PR
 こんなことは初めてです。ランキングの上位を,これほどまでに一つの話題が占拠してしまうのは。特に凄いのは「参考になった」ランキングの方。10位までのうち実に7本が,ホンダが昨日発表した「インサイト」のニュースです。もちろん記者がたくさん記事を書いたせいでもあるのでしょうが,それ以上に読者の関心の高さがうかがえます。

 新型インサイトの売り物は,なんと言っても手頃な価格です。189万円と,200万円を切る値付けで,一気に普及を目指します。これで筆者が思い起こしたのは,パソコン業界の「コンパック・ショック」です。1990年代前半,米Compaq Computer社が仕掛けた低価格攻勢で,国内パソコンの価格は急激に下がりました。この価格下落がインターネットの台頭と相まって,パソコンを家庭まで一気に普及させる原動力になりました。インサイトの「価格破壊」は,ハイブリッド・カーのコンパック・ショックになるのかもしれません。

 筆者は,しばらく初代のインサイトに乗っていたことがあります。実際の持ち主だった近親者に返したのは,米国で同時多発テロがあった頃ですから,かれこれ7年半ほど前になります。当時は後輪を隠したデザインや信号待ちの際の静けさが印象深く,インサイトと言えば未来の代名詞のように感じたものです。初代が生産中止になったときは,一過性の実験だったのかと残念な気持ちになりました。その名前が「大衆車」に冠されることになろうとは,何だか不思議な気がします。これから7年後,「インサイト」という名前がどんな響きを帯びるのか,ささやかな縁があった一個人として,今からとても楽しみです。

2月2日~6日のニュース・ランキング