PR
電子書籍リーダー「Amazon Kindle 2」
電子書籍リーダー「Amazon Kindle 2」
[画像のクリックで拡大表示]
Amazon Kindle 2を使っているところ
Amazon Kindle 2を使っているところ
[画像のクリックで拡大表示]

 米Amazon.comは米国時間2009年2月9日,携帯型電子書籍リーダーの新製品「Amazon Kindle 2」を発表した。従来機より薄く,バッテリ寿命が長くなったほか,テキスト読み上げ機能を実験的に搭載した。価格は359ドル。同日より同社のECサイトで注文を受け付けており,2月24日に出荷を開始する。

 重量は約10.2オンス(約290g),厚さは0.36インチ(約9mm)。どのように持っていてもページをめくりやすいようにボタンを配置した。5方向のコントローラで,上下左右など細かな移動も操作しやすくなったとしている。

 6インチのディスプレイ(600×800ピクセル)は16階調表示の電子ペーパーを採用した。従来機の4階調と比べ,テキストや画像を鮮明に表示する。ページを送る速度は20%向上したという。

 2Gバイトのメモリーを搭載し,1500タイトル以上の電子ブックを保存できる。バッテリ持続時間が従来機と比べ25%延びたため,無線機能を有効にした状態では,1回の充電で4~5日間使用することが可能。

 テキスト読み上げ機能は,女性の声と男性の声を用意し,読む速度も選択できる。ページの最後まで読み終わると,自動でページを送る。Kindle対応コンテンツのすべての文書において利用可能。

 同社はまた,著名な作家Stephen King氏が,Kindleのみで読むことができる新作「Ur」をリリースすることを明らかにした。

[発表資料へ]