PR

 家電などの製品比較サイト「価格.com」を運営するカカクコムは,携帯端末向けサイト「価格.comモバイル」において,テレビ番組で紹介された商品やサービスの情報をリアルタイムに更新して提供するサービス「テレビ紹介情報モバイル版」の提供を開始したと発表した(発表資料)。同サービスは,カカクコムが2008年8月からパソコン向けに提供しているサービス「テレビ紹介情報」のモバイル版(テレビ紹介情報のパソコン向けWebサイト)。パソコン向けサービスが好評だったことから,モバイル版の提供を決めたという。

 テレビ紹介情報は,テレビの番組内で取り上げられた情報を,番組の内容や出演者情報と合わせて紹介するサービス。24時間ほぼリアルタイムで情報が更新されるため,ユーザーはテレビを見ながら,気になった商品を検索して,そのまま購入することができるという。飲食店の口コミ情報を提供するWebサイト「食べログ」や,高級ホテルおよび旅館の予約用Webサイト「yoyaQ.com」とも連動しているため,テレビで取り上げられた飲食店の評判や宿泊施設の情報をチェックすることも可能。

 テレビ紹介情報に対応するテレビ番組は,民放の関東5局が地上波放送で放送するすべての番組。これらのテレビ番組の放映データを提供するのはワイヤーアクションである。

 テレビ紹介情報モバイル版の提供に当たって,新たな機能として,パソコン向けサイトのそれぞれの情報に,モバイル版の同じ情報へ誘導するQRコードを付ける。この機能を使って,テレビで気になった情報を携帯端末に保存しておけば,外出先でも飲食店や宿泊施設を利用する際,簡単に情報を参照できるという。