PR
セイコーエプソンの,A3ノビの用紙に対応したインクジェット・プリンタ「PX-1001」
セイコーエプソンの,A3ノビの用紙に対応したインクジェット・プリンタ「PX-1001」
[画像のクリックで拡大表示]

 セイコーエプソンは,A3ノビの用紙に対応したインクジェット・プリンタ「PX-1001」を発表した(発表資料)。4色インクを使用し,いずれも顔料インクを採用した。黒インクを吐出するノズル数を多くし,モノクロ文書を高速に印刷できるとする。CD/DVDのレーベル印刷にも標準で対応した。SOHOや中小企業などでの利用に向ける。

 用紙は背面から給紙し,前面に排出する。CD/DVDのレーベル印刷時は,CD/DVDを付属の専用トレイに載せて,前面から差し込んで印刷する。インクは個々のインク粒子を樹脂でコーティングした「つよインク200X」を採用した。これにより,普通紙や再生紙にも鮮やかに印刷でき,保存性が高く,水ににじみにくいとする。

 印刷解像度は最高5760×1440dpi(ドット/インチ)。インク・カートリッジは各色独立で,黒だけ2個を取り付ける。ノズル数は,シアン/マゼンタ/イエローが各59,黒は360。インク液滴は最小3pl(ピコリットル)である。印刷速度は同社基準でA4モノクロ文書が最大約30枚/分,A4カラー文書が最大約17枚/分とする。カラー・インクがなくなったときに最大5日間,黒インクだけでの印刷が可能な「黒だけでモード」に対応した。

 USB 2.0インタフェースを備える。対応OSはWindows Vista/XP/2000 Professionalと,Mac OS XのVer.10.3.9以降である。2009年7月下旬に発売する。オープン価格だが,実売価格は3万円台前半と想定しているという。