PR
ASUSのディスプレイ一体型パソコン「EeeTop PC ET1610PT」
ASUSのディスプレイ一体型パソコン「EeeTop PC ET1610PT」
[画像のクリックで拡大表示]

 台湾ASUSTeK Computer Inc.(ASUS)は,タッチ入力で直感的に操作できるようにしたディスプレイ一体型パソコン「EeeTop PC ET1610PT」を日本向けに発売する。指先で画面に軽く触れるだけで,手軽にインターネットやビデオ・チャットを楽しめるようにしたとする。2010年6月10日に販売を開始する予定。価格は5万2800円。

 今回の製品は,15.6型WXGA(1366×768画素)の液晶パネルに,シングルタッチ対応のタッチ・パネルを搭載している。指先だけで手軽にインターネットや動画,写真の閲覧を楽しんだり,内蔵のウェブ・カメラとマイクを使ってタッチ操作で家族や友人とビデオ・チャットしたり,画面に直接文字を書いて文章を入力したりすることができるという。

 また,パソコン全体の奥行きを4.2cmの薄さに抑えることで,家の中のスペースが限られた場所でも設置しやすくした。例えば,キッチンでインターネットから料理のレシピを検索したり,キャビネットの上において写真や動画を楽しんだりというように,パソコンの使い方が広がるとする。無線LAN機能も搭載している。