PR

 日本の製造業が抱える問題を解決,日本のものづくり技術を革新することを目的とする新しい団体が設立した。製造業に関わる標準化団体から形成するIA懇談会と,製造業XML推進協議会(MfgX)は,その活動を合併,新たな団体として「IAF(Industrial Automation Forum)」を設立したことを発表した。事務局は製造科学技術センター(MSTC)。「同じようなことを議論していた二つの団体が一つになることで,新しいものづくりの姿をユーザーを巻き込みながら早急に確立していきたい」(IAFの会長である法政大学デザイン工学部システムデザイン学科教授の福田好朗氏)。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
有料会員と登録会員の違い


日経クロステックからのお薦め

日経BPで働きませんか

日経BPで働きませんか

「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。

日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。

Webシステムの開発・運用(医療事業分野)

システム開発エンジニア(自社データを活用した事業・DX推進)

システム開発エンジニア(契約管理・課金決済システム/ECサイト)