PR
Mi-Lookの外観
Mi-Lookの外観
[画像のクリックで拡大表示]
緊急用ストラップで家族に緊急メールを送れる
緊急用ストラップで家族に緊急メールを送れる
[画像のクリックで拡大表示]

 KDDIは2011年7月21日、高齢者の見守りを目的とした携帯電話機「Mi-Look」(京セラ製)を発表した。2011年9月中旬頃に出荷を開始する。

 Mi-Lookは、通信機能が付いた歩数計。Mi-Lookでカウントした歩数を見守る側に定期的に電子メールで通知する。また、GPSを搭載しており、見守る側からメール送ることで、Mi-Lookの現在位置やこれまでの移動経路の通知を受けることが可能である。

 緊急時に備えて、本体にストラップが付いており、ここを引っ張ると緊急ブザーが鳴るほか、見守る側に対して位置情報が入った緊急メールが送られる。このほか、緊急地震速報の受信機能、登録した1個所にワンボタンで通話できる機能などを搭載する。

 充電用のクレイドルには人感センサが内蔵されており、ここを通じて家庭内での動きも検知可能。センサの前を横切った回数を定期的に見守る側にメールで知らせる。

 市販価格は2万円程度を想定している。電話とメールを利用するために、月額料金としてプランE(780円、誰でも割適用時)とパケット通信用のEZ WINコース(315円)の加入が前提となる。