PR
リース/レンタルの対象製品である高機能積算線量計「DOSEe」
リース/レンタルの対象製品である高機能積算線量計「DOSEe」
[画像のクリックで拡大表示]

 富士電機とアトックス(本社東京)は共同で、放射線量計を法人・個人にリース/レンタルする事業を開始する(ニュースリリース)。放射線量を計測したいというニーズが高まっているため、法人・個人がより手軽に放射線量計を入手できるようにする。

 富士電機は、これまで主に自治体や法人向けに放射線量計を販売してきた。だが、東日本大震災に伴い東京電力の福島第一原子力発電所で事故が起きて以降、法人・個人を問わず放射線量を計測したいというニーズが増えていることから、新たにリース/レンタルという形でも提供する。アトックスは、リース/レンタルの窓口となる。

 リース/レンタルする製品は、富士電機が2011年10月に発売したばかりの高機能積算線量計「DOSEe」(Tech-On!の関連記事ニュースリリース)。携帯型の放射線量計としては初めて積算放射線量(一定期間内の放射線の総量)と放射線量率(単位時間当たりの放射線量)を同時に測定できる特徴を持つ。

リース/レンタルについての連絡先:アトックス 東京営業所
電話:03-5540-7953

製品についての連絡先:富士電機 営業本部 エネルギープラント統括本部 第一統括部 営業第三部
電話:03-5435-7007