PR
MIPSのホームページも買収の完了を告げる MIPSのデータ。
MIPSのホームページも買収の完了を告げる MIPSのデータ。
[画像のクリックで拡大表示]

 英Imagination Technologies Group社は2013年2月8日に米MIPS Technologies社の買収を完了したと発表した(ニュース・リリース)。同年2月6日に開催されたMIPS Technologiesの株主総会において、買収提案が賛成多数により可決されたことを受けたものである。

 Imaginationは、この買収にあたり現金1億ドルを支払った。買収が完了したことで、同社はMIPSの各部門の具体的な統合作業を開始した。同年3月中に詳細を発表予定だという。

 同社CEOであるHossein Yassaie氏は「我々は買収を完了したことを喜ばしく思う。今回の買収はImaginationとMIPSの両社の顧客にも歓迎されている。また、ImaginationにMIPSの社員を迎え入れられることは素晴らしい」と述べている。さらに、「MIPSの持つ能力によって、われわれのMeta CPU Technologyが、CPU IPマーケットの多くのセグメントで採用される動きを加速するだろう」とも語った。