かつて売り上げの約30%を占めていた民生機器向け半導体部品事業を縮小し、自動車向けや産業機器向けなどの事業の拡大に舵を切ったアナログ半導体大手の米Linear Technology社。2005年にこの判断を下した同社の直近(2013年7~9月期)の決算を見ると、売上高は前期比4%増、前年同期比2%増の3億4040万米ドル、純利益はそれぞれ6%増と3%増の1億790万米ドルと増収増益だった。同社が力を入れる自動車向けや産業機器向けのアナログ半導体が堅調に推移したことがプラスに働いた。民生から自動車/産業機器/インフラへの事業シフトを英断したのが、同社のFounderでExecutive ChairmanのRobert Swanson氏である。このほど来日したSwanson氏に同社の事業状況について聞いた。(聞き手は大久保 聡)
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
-
会員の方はこちら
ログイン -
登録するとマイページが使えます
今すぐ会員登録(無料)
日経クロステックからのお薦め
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。