PR

 米Lattice Semiconductor社と米Silicon Image社は、LatticeがSilicon Imageを買収することで合意した(LatticeニュースリリースSilicon Imageニュースリリース)。2社とも半導体メーカーで、LatticeはFPGAが主力製品、Silicon Imageは無線/有線通信ICが主力製品である。

 LatticeがSilicon Imageの発行済み株式を1株あたり7.30米ドルで公開買い付けする形で買収する。買い付け価格の7.30米ドルは、発表があった2015年1月26日末(米国時間)のSilicon Image株の終値と比較して23.7%高い。過去90日の平均株価と比較すると34.6%のプレミアがついたものとなる。買収総額はおよそ6億米ドルである。

 今回の買収により、Latticeは広範なIPポートフォリオと新たな収入源、より深い顧客との関係を入手できるため、経営面でのシナジーが期待できるとしている。経営面でのシナジーは、合併してから1年後に少なくとも3200万ドル相当の効果が生まれる、と説明されている。

 今回の買収は両社の取締役会で満場一致で承認されており、2015年3月末までに買収を完了させる予定である。