PR
イメージ図
イメージ図
[画像のクリックで拡大表示]
測定結果
測定結果
[画像のクリックで拡大表示]

 WINフロンティアは、スマートフォンのカメラに指を当てるだけでストレスチェックできるアプリ「COCOLOLO-心拍のゆらぎで8タイプのキモチをチェック-」をリリースした。iPhone向けアプリで、App Storeから無料でダウンロードできる。

 スマホのカメラに指を約30秒当てることで、血液の輝度変化から心拍のゆらぎを検出。この心拍のゆらぎを解析し、8タイプのキモチを見える化する。8タイプは、「理想」「やや理想」「ストレス」「ややストレス」「のんびり」「ややのんびり」「ぐったり」「ややぐったり」である。

 解析には、東京大学発のNPO法人ウェアラブル環境情報推進ネット機構(WIN)のコア技術をベースに開発した解析ロジックを使用。2015年4月23日に開催された「人間情報学会」では、本アプリのスマホカメラでの測定精度が、専用センサーと比較して、80%以上の高い相関を実現していることを神戸大学との共同研究成果として発表している。

 測定結果は、家族や友人などとシェアできる。さらに、測定結果が「ストレス」「ややストレス」「ぐったり」「ややぐったり」のときは、癒しの音楽をレコメンドする機能も搭載。試聴後に心拍のゆらぎを再測定し、音楽の効果を確認して自分に最適な音楽を見つけることもできる。測定結果を「キモチ証明書」として発行できるユニークな機能も備える。