PR
電波時計搭載の家庭用電子血圧計「CHUR901」
電波時計搭載の家庭用電子血圧計「CHUR901」
[画像のクリックで拡大表示]

 シチズンホールディングスの子会社にあたるシチズン・システムズは、上腕式血圧計「CHUシリーズ」の新モデルとして、電波時計を搭載する「CHUR901」を2015年6月10日から発売する。

 CHUR901は標準電波を自動受信して日付・時刻を設定する最上位モデル。家庭用電子血圧計としては、世界で初めて電波時計を搭載したとする。毎晩自動的に時刻を合わせるので、血圧を測定しないときは置時計としても利用できる。

 毎日同じ時刻に測定するために、ユーザーごとに測定時刻を2回分アラーム設定できる機能を新たに採用。メロディ(2種)とリズム音(2種)からアラーム音を選べるほか、音量の大小も設定できる。さらに、脈を感知すると脈拍に同期して「ピ、ピ、ピ」と音で分かりやすく知らせる機能や、カフ(腕帯)の巻き方が緩い場合に知らせる「カフ巻きエラーマーク」も新たに追加された。

 2人分の測定値を1台で管理でき、測定値を日付・時刻とともに登録先を分けて各90回分(合計180回分)メモリーに記録できる。また、朝や夜の測定値を測定時刻に応じて自動的に記録し、朝と夜それぞれの7日間の平均値を表示することなども可能だ。バッテリーはACアダプターまたは単3形乾電池×4本。エネループなどの単3形ニッケル水素充電池にも対応する。