PR
本記事はロボットとAI技術の専門誌『日経Robotics』のデジタル版です
本記事はロボットとAI技術の専門誌『日経Robotics』のデジタル版です

 本誌『日経Robotics』では、ご購読者様がPCやスマートフォン上で紙の本誌と同じ記事をご覧いただけるサービス『日経Robotics デジタル版』(https://nkbp.jp/39DJnBU)をご提供しております。

 本サービスは3年ほど前の2017年8月に開始しましたが、このたび創刊号から最新号に至るまでの全号のアーカイブ化が完了いたしました。

 デジタル版ではサービス開始当初、直近の号しかご覧いただけない状態でしたが(関連お知らせ)、本誌ではデジタル版導入以前の過去の号のデジタル化を徐々に進めて参りました。

 そして、このほど、2015年8月の創刊号から2020年5月の最新号に至るまで、全58号分のコンテンツのデジタル化が完了しました。

 ご購読者様は、全文検索可能なデジタルの形態でこれらのアーカイブデータをご覧いただけます。本誌の創刊以来のこの5年間のロボット・AI技術の急速な進展を、このアーカイブデータでぜひ振り返っていただき、今後の技術発展を占うためのご参考としていただければと存じます。

全号の表紙サムネイルを一覧、過去の号の記事に素早くアクセス

 創刊号からの全号のデジタル化にあわせ、デジタル版のサイトも使い勝手を改善させました。これまでは各号の表紙が時系列で縦に並んでいただけでしたので、古い号の記事にさかのぼるには、多くスクロールしていただく必要がありました。

 そこでこのたび、全号の表紙サムネイルを一覧できる機能を設けました。サイトの最上部にあるメニューに「各号一覧」というボタンがございます。こちらをクリックいただくと、右下のようなモーダルウィンドウで全号の表紙サムネイルが現れます。あるいは、サイト上で何も表示されていない白い背景領域をどこかクリックいただくことでも、このサムネイルを表示させることができます。スマートフォン版の場合は、白い背景領域が狭いため、ページ上部に固定表示されている本誌の雑誌ロゴをクリック下さい。

全号の表紙サムネイルの出し方
[画像のクリックで拡大表示]
全号の表紙サムネイルの出し方

 表示されている表紙画像をクリックすると、その号の該当箇所にジャンプし、モーダルウィンドウは消えます。後は通常通り、記事リンクをクリックすることで記事をご高覧下さい。サムネイルのモーダルウィンドウは、右上の「×」ボタンをクリックいただくか、ECSキーの押下、あるいはサムネイル画像以外の任意の領域をクリックいただくことで、消すことができます。

 なお、創刊号からの全号アーカイブの閲覧は、その時点で本誌の有料ご購読者様であることが条件です。ご購読契約を解約してしまうと、たとえ有料購読者であった期間の号であっても、デジタル版での閲覧はできなくなってしまいますので、ご注意下さい。

今後とも本誌をご愛読いただけますよう、お願い申し上げます。