PR

読者から

今後も継続を

 「事故は語る」は必ず読んでいる。こういった内容の記事は今後もぜひ継続してほしい。(その他製造業、研究・開発)

新材料や新工法をテーマに

 新材料や新工法がテーマの記事を読みたい。(総合電機・家電メーカー、生産技術・生産管理)

マーケティング領域も視野に

 ものづくりとマーケティングをつなぐ領域が、また、これらにITを活用することが重要になってきている。日経ものづくりには、この分野を1つの大きなテーマとして取り組んでもらいたい。(総合電機・家電メーカー、ITシステムの企画・構築)

仕事に役立てている

 製造業におけるビジネストレンドや技術者のマネジメント、製品開発のアイデア、イノベーションへの取り組みなどの特集や記事に興味を持っており、仕事に役立てている。(その他製造業、研究・開発)

具体的な情報を

 具体的な生産現場の情報をもっと掲載してほしい。(総合電機・家電メーカー、製造・工場)

失敗談も参考にしたい

 機械設計上の失敗談などを増やしてほしい。(精密・事務用機器メーカー、設計)

比較記事が読みたい

 CADなどのソフトの機能・性能の比較記事を読みたい。(産業用機器メーカー、設計)

異業種交流会について

 リーマン・ショック以前は異業種交流会が多くあったように思う。最近の異業種交流会の紹介や特集があれば掲載してほしい。(精密・事務用機器メーカー、研究・開発)

「事故は語る」に今後も期待

 「事故は語る」を毎回興味深く読んでいる。さらなる充実に期待している。(教育・コンサルティング、その他)

IoTに関する日本の対応

 国内外の最新情報がまとめてあり参考になっている。IoTに対する今後の日本の対応について、引き続きその動向を特集してもらいたい。(その他、経営)