PR

読者から

製品面からの材料記事を

 6月号の特集2「軽量化を支える異種材料接着技術の世界動向」など異種材料接合に関する記事は、これまでも興味深く拝読させていただいている。これからも記事の掲載を楽しみにしている。製品面からの材料に関する記事(製品機能に応じた使い方の工夫など)が増えるとうれしい。(自動車等輸送機器メーカー、研究・開発)

伝統技術や職人技術に興味

 伝統技術や職人技術などの紹介があればうれしい。過去と未来の融合で受け継がれていけば価値が上がる。事故の解説はありがたい。(農業機械製造、その他)

IoT解説を継続してほしい

 IoTを自分の業種に取り入れたいと考えているが、良いアイデアが浮かばない。なんらかのヒントが欲しいので、継続して解説記事として取り上げてほしい。(産業用機器メーカー、研究・開発)

コスト削減・品質管理が役立つ

 私は農業を営んでいる。工業的視点を持った農業経営が必要と思い、購読している。コスト削減・品質管理などの記事を読むと、農業にもこういう意識が必要と感じる。(その他、経営)

各自動車メーカーの取り組みを

 自動車関係の環境や衝突安全に関わる各国の法規動向と、自動車メーカーの取り組みやニーズについて、次世代の開発テーマ選定の参考として特集を希望する。(自動車等輸送機器メーカー、研究・開発)

原因を分析してほしい

 IoTに関する情報は定期的に取り上げ続けてほしい。事故分析に関する記事は貴重なので、注力願いたい。不正に関するニュースはそのすべてを取り上げ、原因を分析してほしい。(一般機器メーカー、設計)

刺激やヒントを与えてくれる教材

 私はのべ23年間生産技術部門の業務に携わってきた。製造部門に身を置いた時も、常に生産技術の考え方を持ちながら業務を行ってきた。生産技術の仕事では、常に最先端とは何かを考え、生涯勉強であった。その助けとなってくれていたものに良き本誌があった。自らの業務に関係のないことであっても、刺激・ヒントを与えてくれる教材であった。(産業用機器メーカー、製造・工場)

IoTの方向性・トレンドの紹介を

 工場が生き残るために様々なアイデアを求めている。IoTによる効率化、スループット拡大に興味があり、6月号のような世の中の方向性・トレンド・実態を紹介していただけることを期待する。(総合電機・家電メーカー、製造・工場)

材料・加工特集を組んでほしい

 金属材料や成形材料などの最新技術と、加工技術・応用技術について、特集を組んでほしい。(その他製造業、経営)

幅広い分野の記事掲載を期待

 多岐にわたる分野を掲載されていて良いと思う。全く関係のない分野もあるが、視野を広げるため、できるだけ見るようにしている。今後も幅広い分野の掲載を期待している。(自動車等輸送機器メーカー、研究・開発)

具体的事例の紹介を

 可能であれば、各事業での生産性向上、不適合低減の具体的事例を紹介していただければ勉強になる。(その他、製造・工場)

部内に回覧する際も好評

 カラーページが多く、記事もバラエティーに富んでおり、部内に回覧する際も好評だ。IoTやインダストリー4.0の関連記事が増えてきているように思う。大きな流れをつかむ意味では参考になるが、もう少し製造現場での事例など実務に即した内容があっても良いのではないかと思う。(一般機器メーカー、設計)