PR

読者から

他社工場の現状を見てみたい

 他社工場やカイゼン事例などを取り上げてほしい。海外メーカーの工場なども見てみたい。他社に出向くことがなかなかできないので誌面上だけでも様子を垣間見たい。(その他製造業、製造・工場)

捨てられないバックナンバー

 「日経メカニカル」の頃から購読しているが、毎号読み応えがあり楽しみにしている。ものづくりに関連する最新情報を詳しく得られる貴重な情報源。連載記事も知見の幅を広げてくれるものが多い。そのためバックナンバーを捨てられずにいる。以前のように縮刷版CD-ROMを提供してもらいたい。(産業用機器メーカー、設計)

海外進出の事例とお国事情

 特に東南アジアを中心とした製造業の海外進出の現状や成功例、失敗例などを、その国特有の事情を加味して記事にするのも面白いのではないか。(その他製造業、製造・工場)

ゴミや異物への対応策

 製造過程で発生するゴミ、異物の除去について取り上げてほしい。金属プレス加工時のバリによる高密度実装部品のショートや吹付塗装時のゴミ、異物などによる歩留りの低下が問題となっている。最新の対応策が知りたい。(総合電機・家電メーカー、品質保証・品質管理)

複合材料が勉強になった

 「トヨタ流人づくり」がよかった。また、以前の複合材料の特集号は非常に勉強になった。(その他、営業)

幅広い情報発信に期待

 自動車関連の製造業に携わっているが、自動車だけでなくさまざまな産業や業種の動向に興味がある。幅広い産業の情報発信を期待している。(自動車等輸送用機器メーカー、生産技術・生産管理)

中小にも参考になる記事を

 中小企業でも参考になるような改善の取り組み、新しい手法などを紹介してほしい。またインダストリー4.0などのうねりの中でどうやって生き残っていくべきかなど、羅針盤となる記事を今後も期待している。(機械部品・電子部品メーカー、製造・工場)

製品開発の試練と打開策

 新製品の立ち上げ時の苦労、原価低減活動の事例、海外でのものづくりにおける苦労などをテーマに取り上げてほしい。(コンピュータ関連メーカー、生産技術・生産管理)

「事故は語る」に注目

 「事故は語る」は毎回自分のこととして注目している。設計数値も含めてできるだけ詳しく記事にしてほしい。(自動車等輸送用機器メーカー、設計)

自動車部品サプライヤーを

 自動車部品サプライヤーをテーマに取り上げてほしい。(その他製造業、研究・開発)