PR

読者から

すぐにでも挽回するのでは?

 9月号の特集『今こそ本気でマルチマテリアル』を興味深く読んだ。記事では日本の企業が後れを取っていると指摘されていた一方で、アンケートでは9割が重要と答えており、日本には技術を持った企業も多い。日本の企業が本気で取り組めばすぐにでも挽回するのではと期待している。(情報管理・ソフトウェア・SI・VAR、ITシステムの企画・構築)

若い技術者に喜びを

 ものづくりは人づくりだと思っている。若い技術者にものづくりの思想や喜びを伝えられるテーマを取り上げていただけるとありがたい。(自動車等輸送用機器メーカー、研究・開発)

カラー写真が分かりやすい

 最新の技術などをいち早く記事にしてくれるので、知識として大変参考になる。特集などでは難しい説明をカラーの写真や図版で分かりやすくなっていて助かる。(その他)

コラボ成功事例を見たい

 中小企業同士のコラボレーションの成功事例があれば参考にしたい。(その他製造業、経営)

ものづくりノウハウ的な内容も

 設計に関するアドバイスを行っている。半凝固やマグネシウムなどの新規材料、めっきや蒸着などの加工処理、測定、各種加工法といった純粋にものづくりに関係する新技術、ノウハウ的な内容も取り上げてほしい。(教育・コンサルティング、設計)

基礎体力の部分を知りたい

 IoT(Internet of Things)、ビッグデータ、人工知能(AI)といった新技術の活用に行き着くためには、どのような「基礎体力」を備えるべきかといった部分にぜひ一度フォーカスを当ててほしい。大手企業にはこういった技術を扱うベースがあるが、中小企業ではなかなかそこまでたどり着けず、途中で断念することが多いのではないか。過去の新技術導入の成功事例などを踏まえた視点で紹介してほしい。(機械部品・電子部品メーカー、生産技術・生産管理)

引き続きお願いしたい

 3DプリンターやIoTなどの分野では海外の進展が早く、国内対応の後れが目立ってきている。最新技術情報をタイムリーに分かりやすく、記事にしていく本誌のスタンスはとても助かっている。引き続きお願いしたい。(産業用機器メーカー、設計)

ものづくりの知識習得のため

 電気設計を担当しており、ものづくり全般の知識習得のため目を通している。特に「事故は語る」などの不具合、PL事故に関わる記事は必ず読む。(産業用機器メーカー、設計)

他社の事例を楽しみにしている

 他社の事例を知ることができ、楽しみにしている。あまり知られていない事例も載っていて助かる。様々な分野のものづくりを、メカ、エレキ、ソフト、インフラなどあらゆる切り口で紹介してほしい。(精密・事務用機器メーカー、設計)

トヨタ流人づくりは参考になる

 連載『トヨタ流人づくり 実践編 「あなたの悩みに答えます」 』は毎号参考になります。技術系の人が苦手とする、文章の上手な書き方、人に的確に伝える技術といった内容の連載を希望します。(その他製造業、製造・工場)

ちょっとしたヒントが欲しい

 以前は連載で掲載されていたものづくりにおけるちょっとしたヒントのような記事に親しみを覚える。これからの世代の人にも役に立つ内容かと思うので復活を期待したい。(その他製造業、営業)

SIに焦点を当てた特集を

 社内で組立工程の自動化を推進する立場にいる。システムインテグレーション(SI)に焦点を当てた特集があればと思う。(産業用機器メーカー、生産技術・生産管理)