PR

読者から

技術経営、マネジメントの視点を

「ものづくり」という雑誌のタイトルに相応しく、もっと幅広い範囲で開発のトピックを扱ってほしい。どうしても現場の「造ること」に話題が集中しているように思う。技術経営、マネジメントの視点の記事をもう少し強化してもよいのではないか。(コンピューター関連メーカー、その他)

10月号の特集1は参考になった

毎号、生産技術に関する記事を中心に読んでいる。10月号の特集1「検査工程はどこまで減らせるか」は、とても参考になった。工程削除の事例、最新機器の導入事例をこれからも取材してほしい。(自動車等輸送用機器メーカー、生産技術・生産管理)

EVシフトに興味がある

興味があるのは電気自動車(EV)シフト、自動車のマルチマテリアル化などの動向だ。EVについては専用プラットホームの動向を知りたい。マルチマテリアルでは自動車のオールアルミボディ化のほか、鉄、樹脂、アルミ、その他金属の中でどういった素材が伸びていきそうか、動向を調べてほしい。(自動車等輸送用機器メーカー、研究・開発)

AIを用いた製造ラインの実用例

人工知能を用いた製造ラインの予知保全や生産性向上についての最新技術や実用例の特集を組んでほしい。(機械部品・電子部品メーカー、生産技術・生産管理)

最先端の保全体制を特集に

ものづくりにとってインフラ/生産設備のダウンは生産機会損失となる一大事である。最先端の保全体制をぜひ特集をしてほしい。IoTを応用した予知保全が持てはやされているが、事後保全に割り切る方が現実的ではないだろうか。(自動車等輸送用機器メーカー、生産技術・生産管理)

複合的な事例を知りたい

労働力不足に対する取り組みについて知りたい。ロボットを使う事例がよく紹介されるが、もっと複合的な解決策の事例も紹介してほしい。(情報処理・ソフトウェア・Si・VAR、営業)

トヨタ流人づくりは続けてほしい

「トヨタ流人づくり」は毎回楽しく読んでいる。役に立つことも多く、これからも続けてほしい。個人的には青山学院大学陸上競技部の原晋監督にも興味がある。(その他製造業、生産技術・生産管理)

製造改革の事例を

少量多品種の生産で生産性を高めた製造改革の事例をぜひ知りたい。加工、組立といった生産システムの改善事例も知りたい。 (精密・事務用機器メーカー、製造・工場)

3Dプリンターに興味がある

毎回、最新技術を楽しく拝見している。個人的には小ロットの生産に3Dプリンターを適用する事例に興味がある。(その他製造業、研究・開発)

新しい取り組みの特集を

毎号楽しみにしている。既に発表されている新技術の記事はもちろん必要だが、現在はまだ研究レベルにある新しい取り組みや技術についても特集記事にしてもらいたい。 (一般機械メーカー、経営)

大変参考になる

日頃、特定の自動車メーカーとお付き合いしているため、他社の情報が入りにくい。さまざまな企業の取り組み、方向性、新技術といった情報は大変参考になる。 (自動車等輸送用機器メーカー、設計)

深く掘り下げた内容を

要約的な物だけでなく、ものづくりの手法について、時には深く掘り下げた内容の誌面を見てみたい。(その他製造業、研究・開発)