PR

読者から

知識を得られ役立っている

 2015年11月号の異種材料接合の特集で、多くの会社が新技術、ビジネス構想に取り組んでいることが分かった。「事故は語る」では専門家による深い検証、解析内容が記されており、技術・製造の一助になっている。(自動車等輸送用機器メーカー、設計)

異種材料接合は好企画

 11月号の異種材料接合の記事はタイムリーで好企画だった。貴誌で取り扱うテーマは「医療分野」から「材料」「機器」「デバイス」「ソフトウエア」など多岐に渡っていると思うが、まとまったところから特集してほしい。海外との競合関係の中で、日本メーカーの位置付けが分かるような記事だとなお良い。(機械部品・電子部品メーカー、研究・開発)

書籍化を希望

 「3Mで学んだイノベーションの設計図」をぜひ本にしてほしい。(その他製造業、設計)

幅広い分野の情報提供を

 技術翻訳という業務上で必要な情報を得るために購読している。これからも幅広い分野の記事を提供してほしい。(その他、経営)

商品購入のきっかけに

 さまざまな技術情報が毎号掲載されていて役立っている。話題となっている商品を分析している記事を読み、その商品を購入し実際に使っている。(その他製造業、研究・開発)

インダストリー4.0に興味津々

 インダストリー4.0が気になっていて、その関連記事に目が行く。(自動車等輸送用機器メーカー、生産技術・生産管理)

自動車関連の特集が読みたい

 自動車関連のものづくり特集を継続掲載してほしい(特にトヨタ自動車)。(精密・事務用機器メーカー、製造・工場)

素材や材料を詳しく

 炭素繊維素材の用途拡大、新規接着材の開発などに関する記事を望む。(その他製造業、研究・開発)

モチベーションになっている

 「トヨタ流人づくり」は、業種を問わず管理者の悩みが共通なのだと共感する。肌附氏の文章がモチベーションになっている。(その他製造業、生産技術・生産管理)

ものづくり一連の情報を網羅

 理学と工学、および経営学というイメージでインプットからアウトプット、保守管理などものづくりの一連に関わる情報の特集を組んでほしい。(一般機械メーカー、設計)

海外の注目技術が知りたい

 海外の注目技術などのいち早い情報提供を期待する。(その他製造業、製造・工場)

VW社に関する続報を

 VW社に関する記事はタイムリーだった。今後の推移についても続報をお願いしたい。(その他)