米Linear Technology社は、電流検出抵抗を集積した電力モニターIC「LTC2947」を発売した。0〜+15Vの電源レールの電力モニターが可能だ。測定可能なフルスケール電流は±30Aである。300μΩの温度補償付き電流検出抵抗を集積した。同社によると、「多くの電力/エネルギーモニターICは、外付けの電流検出抵抗が必要だった」という。この電流検出抵抗の選択は決して簡単な作業ではない。さらに多くの電力を消費するため、実装面積が大きくなったり、測定精度に大きな影響を及ぼしたりする問題があったとする。今回のICを使えば、実装面積を24mm2に抑えられると同時に、電力の測定誤差を1.2%(最大値)に抑えられる。サーバーや通信インフラ装置、産業機器、電気自動車、太陽光発電システムなどに向ける。
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
-
会員の方はこちら
ログイン -
登録するとマイページが使えます
今すぐ会員登録(無料)
日経クロステックからのお薦め
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。