PR

 フィナンシャル・エージェンシーは、医療情報アプリケーションを活用した保険事業において、アルムと業務提携する。具体的には、アルムが提供する救命・救急、医療補助アプリ「MySOS」への保険ソリューションを提供する。

 MySOSは、救急ガイドや周辺のAED・医療施設の検索機能に加えて、自身の健康診断データや検査・診察・投薬データ・医用画像等の情報を記録・管理できるアプリケーション。今回の提携によりフィナンシャル・エージェンシーは、MySOS会員向けに開発したギフト保険(無料保険)をMySOSアプリ上で提供する。ギフト保険契約者には、更新期間前にフィナンシャル・エージェンシーの専任コンサルタントが連絡。有料保険への更新や他の保険商品などの提供を行う。

 さらに、MySOS会員にはフィナンシャル・エージェンシーの保険フォローサービス「よつば」を無料で提供。病院へ診察を受けた際のデータを「MySOS」「よつば」間で共有し、保険金の早期受給と給付漏れ防止に役立てる。

 今後は、MySOSやよつばで蓄積した膨大な医療データを解析し、新しい医療保険などの商品を開発する予定。単なる医療データを元にした商品開発ではなく、それらの商品を必要とする属性の会員に商品提供ができる保険プラットフォームの創造を目指す。