[画像のクリックで拡大表示]

 サポートセンターへの問い合わせは、企業にとって重要な「顧客との窓口」である。 その問い合わせ窓口とFAQ(よくある質問と回答)の強化は、サービスレベルの向上といった顧客メリットはもちろんのこと、サポート業務の効率化やコストダウンなど企業側のメリットも大きい。

 特に、非常時や緊急時には、従来よりも短期間で問い合わせ件数がピークを迎え、総数も増加する。その際、顧客からの問い合わせが適切にナレッジ共有されている体制が構築されていることは、CSRの向上には欠かせない。しかし、顧客から寄せられた質問内容を人の手で整理するといった工数のかけ方は現在の経済状況では難しいだろう。

 そこで活用したいのが、簡単かつ効果的にFAQサイトの構築・運営が行えるソリューションの存在だ。オウケイウェイヴが提供する「OKBiz」は、顧客からの問い合わせ情報を蓄積・一元管理し、スピーディにFAQ化。ユーザーからの電話による問い合わせを減らし、オペレータ一人当たりの処理効率をアップできるソリューションだ。

 実績も豊富で、大手電鉄会社や電力会社など多業種にわたり数多く導入されている。魅力の1つは、なんといってもその豊富な導入実績を基に構築された「導入設計支援ノウハウ」だ。専任のスペシャリストが導入をサポートし、単なる操作方法のレクチャーだけでなく、コスト削減・業務効率化を実現するプランニングやサイト構築、設定作業から本番運用までを一貫して支援をする。

 また、グッドデザイン賞を受賞した直感的で分かりやすいインターフェースも魅力の1つ。システム設計、カテゴリ設計などの自由度が高くHTMLの知識がなくても扱えることから、Web専任の技術者に頼ることなくページの更新が可能だ。

 もちろん、個人情報保護などセキュリティに対する信頼性も高い。さらに導入スピードにも定評がある。SaaS・ASP版であれば最短1日でサイト構築が可能だという。

 業務の効率化、コスト削減、さらには売上拡大など、FAQソリューションの導入メリットは、以下の事例にも詳しいので興味のある方はダウンロードいただきたい。

ポイント

特徴
●300社以上の導入実績と、豊富なノウハウ
●グッドデザイン賞も受賞した直感的で分かりやすいインターフェース
●SaaS・ASP版、パッケージ版と運用状況に合わせて選べる導入形態
●99.9%以上を誇るサーバー稼働率
●情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格ISO/IEC27001認証を取得
●FAQ作成時における、より良い回答候補を集める仕組みに関する特許(特許第4512103号)を取得

価格
要お問い合わせ