PR

 9月、10月と2カ月間、本欄をまったく更新しなかった。申し訳ございません。

 本欄を開設以来、2カ月間も放置したのは初めてである。Webページとして死に体と言ってよい。なぜ、そうした事態になったか、理由を書く。

 忙しいとか、体調が悪いとか、やる気が無くなったとか、書くことがもうないとか、そういうことではない。実は、本欄の更新に使うWebページにアクセスできなくなった。といっても技術的な問題ではなく、ひとえに筆者の怠慢である。

 本欄の更新に使っていた、ノートパソコンに関する設定作業と社内登録作業を怠ったため、弊社のLANに接続できなくなった。直ちに、設定と登録をやり直すべきだったのだが、「そのうちに」と思っているうちに、2カ月が過ぎてしまった。

 設定と登録作業が発生したのは、弊社のセキュリティ基準が今まで以上に上がったことためだ。ノートパソコンを社内LANに接続して使う場合、所定のセキュリティソフトを導入した上で、再度登録することになった。当たり前だが、自分でソフトを入れ、申請書を電子メールで送らなければならない。しかし、ついつい怠っていた。偉そうに「情識」などと言っていられなくなる。

 怠慢といえば、筆者が編集に参加している日経ビズテックの告知についても、第6号までしか掲載できていない。6号で途絶えたわけではなく、おかげさまで第7、8、9号まで発刊した。現在、第10号の編集作業を進めている。並行して、日経ビジネスの仕事と日経コンピュータの仕事とWebサイト(日経ビジネスEXPRESS、nikkeibp.jp、Tech-On!)の仕事をしている。1日が24時間ではなく、36時間くらいあればよいのだが、そうはいかない。

 なお第10号は、11月26日発売予定です。よろしくお願いします。