PR
[画像のクリックで拡大表示]

 ITproサイト内に,IT製品・サービスにかかわる情報を網羅的にお届けする専門サイトとして,「ITproData」(アイティープロ・データ)を開設した。

 中核となるコンテンツは,コンピュータ/ネットワーク分野の個々の製品・サービスの情報を集めたデータベースであるディレクトリ。主としてビジネス利用に適したものを収容している。オープン時点の収容数は,パッケージ・ソフト1748製品,ソリューション608製品,ネットワーク関連機器/ソフト628製品,通信/ネットワーク・サービス192製品の合計約3200。それぞれを体系的にジャンル分けして,目的とする製品/サービスを見つけやすくした。製品の選定候補を選び出したり,競合製品をリストアップする際に,ぜひご活用いただきたい。

 各ページに設けたフリーワードによる検索機能を使うと,特定ベンダーの製品/サービスを一覧したり,個別ディレクトリの概要説明部分に「IEEE802.11b」「SOA」のようなキーワードを含むものだけを即座に抽出するといった使い方もできる。画面に表示されたリストはA4判の紙に収まるように印刷して手軽に持ち歩ける(印刷ページ機能は近日提供予定)。

 ディレクトリに収容する製品/サービスは,数と分野の両面で拡充を続け,SOHO・中小規模企業から大企業まで,ビジネス用途でのIT製品/サービスの比較・選定にフル活用していただけるようにしていく。

 また,核となる製品/サービス・ディレクトリの周辺には,製品/サービスの動向把握や選択の際に参考となる有用な情報を配置してある。正確さと深い分析で定評のあるITproのニュースや動向・技術・ノウハウなどの解説はもちろん,用語説明や展示会/セミナー情報(近日予定)なども提供。閲覧・検索中の製品/サービス・ジャンルにかかわりの深い情報だけを抽出して表示することで,“ノイズ”の少ない,すぐに役立つ情報が目に入るようにしてある。

 加えて4月には,ディレクトリよりも詳しく個別の製品/サービスの情報を提供するページ「DataScope」も用意する。詳細なPDF資料をダウンロードしたり,販売会社に詳細資料を請求できるサービスなども提供する。

 IT分野の製品/サービスの動向チェックや効率的な比較・選定のために,ITproDataをご活用いただき,コンテンツや機能へのご要望をどしどしお寄せいただければと思う。