PR
[画像のクリックで拡大表示]

 専門知識を得てスキルアップしていこうと考える皆さんに向けたサイトとして「ITproStart」が3月1日にオープンしました。

 これからITについて学ぼうとする学生や若手エンジニアの人たち,あるいは自分の専門分野と少し違った知識が必要になったエンジニアの方に役立つ情報をお届けします。どのコンテンツも,肩肘張らずに気楽に読み進められ,自然と知識が身につくものばかりです。

 前提知識なしに順を追って理解を深めていける入門講座,見て聞いて楽しみながら知らず知らずのうちに学んで行けるeラーニング・コンテンツなどを準備します。今さら聞くのはちょっと恥ずかしいような素朴な疑問にも答えるQ&Aコーナー,これからのキャリアアップに生かせる資格試験対策の連載講座もどんどん充実させていきます。

 さらに,今では不可欠になった重要な技術やサービスがどんな技術者によっていつ生まれたかを紹介していく,歴史物語も用意しました。先人たちが何を目的にどう考えて開発したのかを理解することで,入門講座などで身につけた知識をより確実なものにすることができるはずです。すでに専門エンジニアとして活躍されている方も,自分の知識の再確認になるほか,後輩へレクチャーする際の参考になると思います。

 ITproStartは,その名と同じでスタートしたばかり。これから,どんどんコンテンツを増やすとともに,皆さんのご意見・ご要望も取り入れて,有効活用していただけるサイトを目指します。