PR

 携帯電話やノート・パソコンをはじめとした,モバイル・コンピュータの分野は“熱い”ですね。デジタル・ガジェット好きの人ならば,この7月4日にウィルコムが発表したばかりの新型PHS端末「W-ZERO3 [es]」(関連記事)や,フラッシュ・メモリをHDDの代わりに採用したソニーの小型パソコン「VAIO type U」(関連記事)に心を動かされた人も少なくないのでは,と思います。もちろん,私も例外ではありません。

 特にこの2,3ヵ月は,モバイル・コンピュータ関連の新しい動きが多く見られました。さらなる小型・軽量化を狙ったパソコンとユーザー・インタフェースの開発プロジェクト「Origami」(関連記事),電子ペーパー(関連記事),燃料電池(関連記事),フラッシュ・メモリを組み込んだハードディスク・ドライブの「Solid State Drive」(関連記事)など,次世代のモバイル・コンピュータをかいま見せる技術が続々と登場しつつあります。

 パソコンに関しては一時期「革新的な変化はもうない」という雰囲気があったかと思いますが,そんな停滞感をかき消すニュースの連続はIT系の記者として嬉しい限りです。

 さて,そんな時期だからこそ,と企画したのが,「モバイル・コンピュータの新技術に関する意識調査」です。ITpro読者の皆さんが,どんなモバイル技術に興味をお持ちなのか,あるいは現在のモバイル・コンピュータに対する見解やご意見を調査するのが目的です。皆さんのご意見をまとめ上げ,IT業界にフィードバックしたいと考えております。どうかよろしくお願いします。