PR

 質問:CD-ROMに記録されているファイルが,なぜか見えなくなってしまいました。このファイルをどうにかして救出したいと思います。どうすればよいでしょうか。なおこのCD-ROMは,読み取りと書き込みが可能なフォーマットです。

 回答:少し前に,筆者も同様の問題に直面したことがある。ある人から,1年分の研究データが収められているCD-ROMから,データを取り出すよう頼まれたのだ。解決法は,問題の原因によって異なる。

 ファイルが壊れている場合,回復は不可能だ。CD-ROMにあまりにも多くのファイルが記録されると,データの上書きが発生し,こういった事態になる。筆者のケースは「CDRoller」というシェアウエアを使用し,非常に上手くいった。このアプリケーションにCD-ROMのデータを読み取らせることによって,約80%のファイルをコンピュータのローカル・ドライブにコピーして取り戻すことができた。

 CDRollerは,データ・ファイルや音声,画像,動画ファイルなどを復旧できる。シェアウエア使用料は29.50ドルだったが,1年分の実験データを救出できたのだから,十分ペイしたといえるだろう。それにしても,こういう重要なデータを複数のメディアにコピーしておかない人がいるのか,筆者は理解できない。USBメモリーやハードディスクにデータを保存するのは簡単なことだ。その後にデータをCD-ROMにコピーしたければ,そうすればいいだけの話である。失ったら困るデータは,複数のメディアにバックアップしておくことをお勧めする。