PR

 ある基本データ型の値を指定した別の基本データ型に変換するには,Convertクラスを使う。対応する基本型は,Boolean,Char,SByte,Byte,Int16,Int32,Int64,UInt16,UInt32,UInt64,Single,Double,Decimal,DateTime,Stringである。

 変換メソッドは,各基本型をそれぞれ別の基本型に変換するために存在する。ただし,実行される実際の変換操作は,次の3つのカテゴリに分類される。

 (1)ある型をそれと同じ型に変換しようとした場合は,実際には変換は実行されず,元の値が返る。

 (2)意味のある結果を生成できない変換を実行しようとすると,InvalidCastException例外がスローされ,変換は実行されない。例えば,CharからBoolean,Single,Double,Decimal,DateTimeの各データ型に変換しようとした場合,あるいはその逆の変換をしようとした場合に,例外がスローされる。DateTimeからString以外の型に変換した場合,そしてString以外のデータ型からDateTimeに変換した場合も,例外がスローされる。

 (3)上記(1)と(2)以外の場合は,ほかの任意の基本型との間で変換可能である。

 数値型を変換したときに,有効けた数が減少しても例外はスローされない。これに対して,数値型の変換結果が,変換先に指定したデータ型で表される最大けた数を超えている場合は,例外がスローされる。

 例えばDoubleをSingleに変換すると,有効けた数が失われることがあるが,例外はスローされない。ただし,変換元のDouble型の値の絶対値が大きすぎてSingle型で表すことができない場合には,オーバーフロー例外がスローされる。

 バイトの配列からString,またはBase64エンコーディングされたUnicode文字配列への変換と,この逆方向の変換をサポートする一連のメソッドがある。Base64でエンコーディングされたデータを送信する場合,7ビット文字だけを送信できるデータ・チャネルを使用すると,このデータを簡単に送信できる。

サンプルコードを見る


名前空間
System
対応バージョン
.NET Framework2.0,1.1,1.0
.NET Compact Framework 2.0,1.0
主なプロパティ
DBNull
データのないデータベース列。つまりデータベースがnullであることを表す定数を返す。DBNullは,プロパティではなく,パブリック・フィールドである。

主なメソッド
FromBase64CharArray
Unicode文字配列のサブセットを変換する。これにより,バイナリ・データはBase64でエンコードされた8ビット符号なし整数配列に変換される。パラメータは,入力配列のサブセットと変換する要素の数を指定する。

FromBase64String
指定したStringを変換する。これにより,バイナリ・データはBase64でエンコードされた8ビット符号なし整数配列に変換される。

IsDBNull
指定したオブジェクトの型がDBNullかどうかを示す値を返す。DBNullの場合はTrue。それ以外の場合はFalseが返る。

ToBase64CharArray
8ビット符号なし整数配列のサブセットを,Base64でエンコードされたUnicode文字配列の等価のサブセットに変換する。

ToBase64String
8ビット符号なし整数配列の値を,Base64でエンコードされた等価のString型に変換する。

ToBoolean
指定した値を等価のブール値に変換する。変換元が整数型または浮動小数点型の場合は,0以外のときにTrue。0のときにFalseとなる。

ToByte
指定した値を8ビット符号なし整数に変換する。

ToChar
指定した値をUnicode文字に変換する。

ToDateTime
指定した値をDateTime型に変換する。

ToDecimal
指定した値をDecimal型の数値に変換する。

ToDouble
指定した値を倍精度浮動小数点数に変換する。

ToInt16
指定した値を16ビット符号付き整数に変換する。

ToInt32
指定した値を32ビット符号付き整数に変換する。

ToInt64
指定した値を64ビット符号付き整数に変換する。

ToSByte
指定した値を8ビット符号付き整数に変換する。

ToSingle
指定した値を単精度浮動小数点数に変換する。

ToString
指定した値を,それと等価な文字列に変換する。

ToUInt16
指定した値を16ビット符号なし整数に変換する。

ToUInt32
指定した値を32ビット符号なし整数に変換する。

ToUInt64
指定した値を64ビット符号なし整数に変換する。