PR

 唐突ですが「アーカイブもの」が大好きです。アーカイブと言っても,システム用語の方ではなく,「NHKアーカイブス」とか「インターネットアーカイブ」(←その後どうなったんでしょうねえ)などで言うところの,「過去からの文書やデータをため込んでおく書庫」の方です。

 記事を書く時や取材前の下調べの時,とても重宝するのが社内向けの「記事検索システム」です。特段「おおっ」という検索機能が付いているわけではないのですが,1997年以降に日経BPが発行した直販雑誌の記事をおおむね読めます。

 この記事検索システムが威力を発揮するのは,「そもそもこの会社,どういう経緯で設立されたんだっけ?」「この人は,どこでどんな仕事をしていた人?」「あの会社はなぜこんなに勢いづいているんだ?」「先輩諸氏が訳知り顔で語っている『○△事件』って一体・・・?」などなど,ちょっと時間をさかのぼる必要がある時。無論,ネットも有効な情報源ですが,こんなときは記事検索システムに勝るものはありません。

「日経BPアーカイブス」への野望

 話はちょっと変わりますが,日経BP社の設立(当時は日経マグロウヒル社)は1969年。40年近く前から,日経ビジネスに始まり,日経エレクトロニクス,日経メディカル,日経アーキテクチュア,日経メカニカル(現・日経ものづくり),日経コンピュータ,日経パソコン・・・(まだまだ続く)。お仕事系雑誌をせっせと出してきました。

 今はなくなってしまいましたが,以前は日経ロジスティクスとか日経エアロスペース,日経超電導,日経AI(後に日経インテリジェントシステム)とかもありました。中には,取材先から何度も「あれ何でやめちゃったの?」と言われた雑誌もあります。個人的に最も悲しかったのは日経バイトの休刊でしょうか。

 昔からある雑誌の中には,業界の創生期とほぼ時期を同じくして創刊されたものも多く,今となっては,結構貴重な資料だと思うのです。でも今それらを見ようとしたら,専門図書館か国会図書館,あるいは日経BP社のライブラリあたりでしかお目にかかれません(ちなみに,日経BP社は記事コンテンツの販売もいたしておりますが,これも97年以降の雑誌に限られています)。

 これらをどーんとデジタルアーカイブにして「記事検索システム」のように使えるようにしたい。そんでもって太っ腹に,無償で開放できないものか。それが私の野望です。

さらに妄想は膨らむ膨らむ

 もし過去の雑誌記事を自由に見せられるようになったら。妄想は膨らみます。例えば,この「ITpro」には日々,最新のニュースや解説記事などがどんどん掲載されています。それらの記事と合わせて,関連する過去の雑誌記事もリンクして見せることができたら,ちょっと他とは違う価値が出せるんではないだろうか。読者の「へえ~」ポイントも結構上がるのではないでしょうか。

 「そんなことしてたら商売にならん」。そんな声が各所から聞こえて来そうです。確かに。お金かかるし。困ったことに,私はこれを論破する材料を持ちません。でもさらに困ったことに,欲望は全然薄れることがありません。

 そこで,何とか「ノー天気な,一社員の思いつき」レベルから脱するため,ご協力願います。「日経BPアーカイブ」あったら欲しい!使いたい!と言う方,ぜひコメント下さい。ご参考までに,この記事の副産物としてできた表「日経BP社が刊行した主な直販雑誌」(ちょっと技術系に偏ってますが)を文末に付けてみました。

 特に知りたいのはこんなことです。もちろんこれに限らず,よろずコメントお待ちしております。
【質問1】見たいのは過去のどんな雑誌記事ですか?
【質問2】過去の雑誌記事をみたいと思うのはどんな時ですか?
【質問3】「日経BPアーカイブス」があったら,仕事やキャリアにどう役立つでしょうか?
【質問4】お薦めのアーカイブがあれば,教えて下さい。

ご参考 日経BP社が刊行した主な直販雑誌と創刊年(●は休刊誌)
日経ビジネス 1969~
日経エレクトロニクス 1970~
日経メディカル 1972~
日経アーキテクチュア 1976~
日経メカニカル(現日経ものづくり) 1978~
日経コンピュータ 1981~
日経ニューメディア 1983~
日経パソコン 1983~
●日経バイト 1984~
●日経エアロスペース 1984~
日経ベンチャー 1985~
日経マイクロデバイス 1985~
日経コミュニケーション 1985~
●日経AI(後の日経インテリジェントシステム) 1986~
●日経CG 1986~
日経レストラン 1988~
日経情報ストラテジー 1988~
●日経超電導 1988~
●日経ロジスティクス 1991~
●日経MAC 1993~
日経オープンシステム(現日経システムズ) 1993~
●日経マルチメディア(後の日経ネットビジネス) 1995~
日経ウォッチャーIBM版(現日経ソリューションビジネス) 1996~
●日経WindowsNT1997~
日経デジタル・エンジニアリング(現日経ものづくり) 1997~
日経ソフトウエア 1998~
日経ネットワーク 2000~
●日経IT21 2001~
日経ITプロフェッショナル(現日経システムズ) 2002~