PR
[画像のクリックで拡大表示]

Documents共有フォルダの現在のアクセス許可設定が,以下の図に示されている。Salesグループに設定されているアクセス権について,正しいものはどれか。選択肢の中から一つ選びなさい。(ア)フォルダの属性を読み取れる,(イ)フォルダの属性を書き込める,(ウ)フォルダにファイルを書き込める,(エ)フォルダにファイルを書き込めない,(オ)フォルダからファイルを読み取れる,(カ)フォルダからファイルを読み取れない

[選択肢]
a. (ア)と(イ)
b. (ア)と(エ)と(オ)
c. (ア)と(エ)と(カ)
d. (イ)と(ウ)と(カ)
e. (ア)と(カ)

[解説]
 正解は,選択肢bの「(ア)(フォルダの属性を読み取れる)と(エ)(フォルダにファイルを書き込めない)と(オ)(フォルダからファイルを読み取れる)」です。

 それぞれの動作について確認しましょう。

(ア)フォルダの属性を読み取れる
 [読み取り]のアクセス許可が暗示的および明示的に割り当てられているため,属性を読み取ることができます。属性の読み取りを制限する特定の設定もできますが,その場合はこの概要レベルのアクセス許可のチェックボックスにも強制され,チェックボックスがオフになります。そのため(ア)は当てはまります。

(イ)フォルダの属性を書き込める
 [書き込み]のアクセス許可はSalesグループへ暗示的に許可されていますが,明示的に拒否されています。これは,このリソースでSalesグループの[書き込み]許可が拒否されることを意味します。明示的な拒否のアクセス許可は,継承された許可のアクセス許可を上書きします。また,[書き込み]アクセス許可は,属性の書き込みも含みます。そのため(イ)は当てはまりません。

(ウ)フォルダにファイルを書き込める
 [書き込み]のアクセス許可は,Salesグループへ明示的に許可されていますが。明示的に拒否されています。これは,このリソースでSalesグループの[書き込み]許可が拒否されることを意味します。明示的な拒否のアクセス許可は,継承された許可のアクセス許可を上書きします。[書き込み]アクセスの許可には,ファイルの作成も含みます。そのため(ウ)は当てはまりません。

(エ)フォルダにファイルを書き込めない
 [書き込み]のアクセス許可は,Salesグループへ暗示的に許可されていますが,明示的に拒否されています。これは,このリソースでSalesグループの[書き込み]許可が拒否されることを意味します。明示的な拒否のアクセス許可は,継承された許可のアクセス許可を上書きします。[書き込み]アクセス許可には属性の書き込みも含まれます。そのため,(エ)は当てはまります。

(オ)フォルダからファイルを読み取れる
 [読み取り]のアクセス許可が明示的および暗示的に割り当てられているため,フォルダ内のファイルを読み取ることができます。そのため,(オ)は当てはまります。

(カ)フォルダからファイルを読み取れない
 [読み取り]のアクセス許可が明示的および暗示的に割り当てられているため,フォルダ内のファイルを読み取ることができます。そのため,(カ)は当てはまりません。

 以上より,(ア),(エ),(オ)が当てはまる動作となり,選択肢bが正解になります。