PR

カテゴリー:X Window System

質問

デスクトップ環境上でコマンドを実行したい

回答

端末エミュレータを起動して,その中でコマンドを実行します。


難易度: 対象ディストリビューション:すべて

 Linuxではコマンドと呼ばれるCUIで操作する手法がよく利用されています。しかし,GNOMEやKDEといったデスクトップ環境を起動した直後は,コマンドを入力する領域が表示されていません。このような場合は,コマンドの操作を行える端末エミュレータを起動します。

 GNOMEを利用している場合は,GNOME端末が利用できます。GNOME端末の起動はディストリビューションによって異なります。例えば,Fedoraであれば「アプリケーション」メニューから「システムツール」-「端末」を選択します。また,CentOSなどではデスクトップ上で右クリックして「端末」を選択しても起動が可能です。

 KDEを利用している場合は,Konsoleが利用できます。Konsoleの起動についてもディストリビューションによって異なりますが,一般的にKDEメニューから「システム」-「コンソール ターミナルプログラム」を選択します。

 いずれもディストリビューションによって配置やメニュー名が異なることがあります。「端末」「ターミナル」「Gnome端末」「Konsole」などといった言葉を含む別名で登録されている場合があるので,一度メニューをすべてたどってみるとよいでしょう。

 また,GNOME端末,Konsoleのほかにも,xterm,kterm,rxvtなどいった端末エミュレータが利用できる場合もあります。