PR

 昨年(2007年)の今ごろ,某企業の社内研修の講師として,都内某所の研修施設に招かれました。

いやぁ,いまどきこんな豪勢な施設があるんだなぁ。感心しました。
「タカダ先生は,噂どおり手厳しいですね」
新任の人事課長A氏がそう苦笑いしながら出迎えてくれました。

 だって,全館個室で冷暖房完備だなんて,こんな巨大な間接費が商品価格に転嫁されていることを消費者が知ったら,不買運動が起きるかもしれませんよ。まぁ,優秀な幹部候補生への将来投資といったところなのでしょうけど。

 午前9時半から始めた研修は,1時間経過したところで「タバコ休憩」としました。筆者も銀行を辞めるまではヘビースモーカーでしたので,ニコチン中毒患者のつらさは理解しています。5分間ほど受講者からの質問を受け付けて,筆者もトイレに向かう。床から壁から,何もかもがピカピカに磨かれていました。各室のドアノブは,握った直後に拭き取られていくようです。ものすごい間接費のかけかただ。

 この研修施設のトイレでは,革靴を脱いでスリッパに履き替えることになっています。その入り口に立った途端,あちゃ~,と舌打ちしてしまいました。5足のスリッパすべてが散乱している。ひっくり返っているだけでなく,スリッパの片方がトイレの奥にまですっ飛んでいるものもありました。ご婦人の読者には憚(はばか)りながら,便器の汚れのひどさも筆舌に尽くしがたい。

 休憩タイムが終わった後,筆者は百人ほどの受講者に向かって「あなたがたは,クズだ」と言い放ちました。各職場では優秀な社員なのでしょう。整理・整頓も励行されているに違いありません。ところが,見知らぬもの同士が集まる研修施設となると,自分のテリトリー外という意識が働くのでしょう。それとも「旅の恥はかきすて」か。

 午前の部を終えて昼食をとっているとき,本社にいるはずの役員が平身低頭の風で現われました。人事課長が,筆者の「クズ発言」を本社へ注進に及んだらしい。それが去年の話。

自動引き落としを中止して「払いたいときに払う」ケースも増加

 当時,講師として招かれるのはこれが最後かなと思っていたのですが,今年も,以前と同じ人事課長のA氏が出迎えてくれました。もちろん,トイレのスリッパは,あれ以来,きちんと揃(そろ)っているようです。

 今年の研修テーマは,キャッシュフロー会計とファイナンス理論。経費と支出は違うのだから,「経費の支出」などというバカげた表現は絶対にしないでくださいよ,と口を酸っぱくして説きました。

 昼食時,その経費の話題から派生して,A課長が面白い話を聞かせてくれました。

「最近は個人レベルで,公共料金の口座自動引き落としを断わるケースが増えているそうですね」
ふ~ん,それって少子化の影響ですか?
「いえ,そうではなくて,口座自動引き落としを中止して,コンビニの店頭で,現金で支払う人が増えているのだそうです」

 筆者には,A課長の話の内容が理解できませんでした。口座自動引き落としだろうが,現金払いだろうが,変わりはないでしょうに。

「うちの社員が,某公共料金を扱っている会社の人に訊(き)いたそうです。そうしたら…」

 コンビニで支払う人は,「払うべきときに払う」のではなく,「払いたいときに払う」のだそうです。口座自動引き落としでは,それができないから嫌なのだとか。なんですか,それ? 二の句が継げぬとは,このことか。“モンスターカスタマー”のシッポを見る思いがしました。

「ところで,タカダ先生。今年(2008年)の3月初旬に,監査法人に所属していた公認会計士がインサイダー取引を行なったという新聞報道がありましたね」

 昼食を終えて,テーブルを立って食器洗い場に向かう途中,A課長からいきなりのツッコミがありました。そうですねぇ,公認会計士もいよいよ粗製濫造の時代に入ったか,と感慨深いものがありますよ。

「かつては粉飾決算事件で,会計監査を担当していた『公認会計士としての姿勢』が問われるだけでしたのに」

 これからはそれに加えて,インサイダー取引をしないよう「職業倫理」を問われることになるのでしょうね。プロとしての自覚のない者が増えるにつれて,組織や業界というカゴの中では「リンリ,リンリ」と虫が鳴く,といったところでしょうか。

■高田 直芳 (たかだ なおよし)

【略歴】
 公認会計士。某都市銀行から某監査法人を経て,現在,栃木県小山市で高田公認会計士税理士事務所と,CPA Factory Co.,Ltd.を経営。

【著書】
 「明快!経営分析バイブル」(講談社),「連結キャッシュフロー会計・最短マスターマニュアル」「株式公開・最短実現マニュアル」(共に明日香出版社),「[決定版]ほんとうにわかる経営分析」「[決定版]ほんとうにわかる管理会計&戦略会計」(共にPHP研究所)など。

【ホームページ】
事務所のホームページ「麦わら坊の会計雑学講座」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~njtakada/