PR

開発●猪川 正巳氏
URL●http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

実に様々なソフトウエアが無料で利用できるようになっています。そこで,主に「ソフトウエアを作る環境を楽しくするお役立ちフリーソフト」を集めて,1日1本のペースでご紹介します。

 「窓の手」は,Windowsの設定ダイアログからは変更できない設定を簡単に変更してくれるソフトです。具体的には,各種アイコンの変更,特定のドライブ・レターの隠ぺい,右クリック・メニューの編集,Windows起動時に同時に起動するアプリケーションの削除といった機能を提供しています。一般に,このような操作はWindowsのレジストリを操作して実現するものですが,レジストリ エディタでレジストリを操作することには危険がつきまといます。削除するレジストリを間違えると,Windowsが二度と起動しなくなることもあるからです。

 その点,このソフトなら心配する必要はありません。GUIの設定ダイアログで,自分の思うとおりにWindows環境をカスタマイズできます。Windowsが壊れることはありません。しかし,あまりにできることが多すぎて,ちょっと見ただけではどんな結果をもたらすかわからない設定事項もあります。そんなときは「ヘルプ」ボタンを押すことで,設定項目のそれぞれの意味を解説した文章が現れます。これにより,自分の操作の結果,Windowsがどのように変化するかが簡単にわかります。初めてのWindowsがWindows XPだという人にはあまり必要ないソフトかもしれませんが,昔からWindowsを使っている人は,ユーザー・インタフェースにいろいろこだわりを持っていると思います。そのような人にお薦めしたいソフトです。

図