PR

運営●ヤフー
URL●http://my.yahoo.co.jp/

 My Yahoo!は,ヤフーがYahoo! IDの登録ユーザーに提供している,ポータル・ページのパーソナライズ・サービスです。Yahoo! JAPANで提供しているニュース,天気予報,株価情報などのコンテンツを表示するパーツに加え,任意のRSSフィードを表示するパーツを自分専用のポータル・ページに自由に配置することができます。

 Yahoo! JAPANにログインして,My Yahoo!のページで「コンテンツの選択」をクリックすると,検索ボックスの右に「アドレスを指定してRSSを追加」というリンクが表示されます。このリンク先を開くと,RSSフィードを登録する画面になります。

 フィードを登録した後,「レイアウトの変更」のページに移動するとフィードの並び順を変更することができます。一つの画面に納まりきらない場合には,複数のページに分けて登録することも可能です。

 livedoor ReaderやBloglinesなど,本連載で取り上げているほかのRSSリーダーと異なり,My Yahoo!の画面には新しいエントリのタイトルと更新日時だけしか表示されません。中身を見るには,タイトルから張られているリンクをたどって,オリジナルのページを開くしかありません。

 このため,My Yahoo!のRSSフィード閲覧機能は,大量のフィードをさばく使い方には向きません。その代わり,複数のフィードの新着を一度に見渡すことができるので,更新があったときに必ず見にいくサイトのフィードを登録しておくと便利です。

 My Yahoo!の「コンテンツの選択」ページには,RSSフィードの閲覧以外にも自分のページに登録しておくと便利なパーツがたくさん紹介されています。 Yahoo!メールのチェックなども可能です。大量の技術情報をより分けるために使うRSSリーダーと併用するとよいでしょう。