PR

運営●はてな
URL●http://b.hatena.ne.jp/

●ブックマークへの登録
●ブックマークへの登録

 はてなブックマークは,はてなが提供するソーシャル・ブックマーク(SBM)のサービスです。「はてブ」という略称でもよく知られています。

 ソーシャル・ブックマークは,気に入ったWebサイトの情報を多数のユーザーで共有し,人気サイトを浮き彫りにするサービスです。限られた数のWebサイトを登録しておくのではなく,ニュース・サイトやブログの特定の記事をピンポイントでどんどん登録していく使い方が一般的です。

 はてブを利用するには,ブラウザで表示中のページをその場ではてブに登録できる「ブックマークレット」をセットアップするのが便利です。セットアップ後,関心を引くWebページがあったら,すかさずブックマークレットをクリックして,はてブへの登録ページを呼び出します。

 単に登録するだけなら,そのまま[追加する]をクリックすればOKです。必要があれば,分類用の「タグ」や短い感想を付けることもできます。

●人気エントリの一覧
●人気エントリの一覧

 そのようにして作られたはてブのユーザー一人ひとりの登録内容は統合され,多数のユーザーが登録した記事が「人気エントリ」として,はてブのトップページに表示される仕組みになっています。はてブのユーザーの間で,いま,なにが話題を呼んでいるのかがひと目でわかるのです。

 人気のある記事は,ほんの数日で何百人ものユーザーが登録します。“100 users”などと登録人数が赤い文字で表示されている個所をクリックすると,その記事を登録しているユーザー一覧を見ることができます。さらに,その一覧からユーザーidをクリックして,特定ユーザーのブックマーク一覧を見たり,その一覧を自分のお気に入りに登録したりすることもできます。

 人気エントリを眺めるだけでも楽しいサービスですが,自分のブックマークにも記事をどんどん登録しましょう。積極的に参加することがサイトの価値をますます高めることにつながります。