PR

Q 再インストールしたらやり直し?

A OSをバックアップしましょう

 Windows Updateをきちんと実行していても,システム障害などでWindowsを再インストールすることになったら一からやり直し。再インストール後に,過去の更新プログラムすべてを適用し直す必要があります。そのような面倒を避けるには,Cドライブを丸ごとバックアップしておくことが効果的です(図Q)。 Windows Vista Business/Ultimate/Enterpriseには,それを行えるツールが標準で用意されています。

図Q●Cドライブを丸ごとバックアップ
図Q●Cドライブを丸ごとバックアップ
Windows Vista Business/Ultimate/Enterpriseでは標準装備の「Windows Complete PCバックアップ」を利用してCドライブを丸ごとバックアップできる。OSやアプリケーションを更新したら,ドライブごとバックアップしておこう

 ドライブを丸ごとバックアップする効果はそれだけではありません。「OSを再インストールした場合は,更新プログラムの再適用よりも,各種アプリケーションの再インストールの方が大変」(マイクロソフトの小野寺氏)。確かに,さまざまなソフトをインストールし直して設定変更し,場合によってはそれらにも更新プログラム(パッチ)を適用する必要があります。

 データの確実なバックアップにも有効です。「データのバックアップというと『マイドキュメント』以下だけを保存するユーザーが少なくないが,アプリケーションによっては別のフォルダーに保存している場合がある」(小野寺氏)からです。バックアップはセキュリティの基本。必ず実施しましょう。