PR

 次世代の情報システムの形を予感させる言葉として登場してきたのが「クラウド・コンピューティング」。Gmailに代表されるメール・サービスやファイルを保存するストレージ・サービスのような個人向けのアプリケーションから,顧客管理のような企業の業務アプリケーションまで,様々なところで登場してきています。従来のWebシステムとはまるで違った世界が出現します。IT業界にかかわる人は,それぞれの立場で変革を迫られることになるでしょう。クラウドの世界をイメージできているかどうかを試す問題を用意しました。

(出題◆尾崎 憲和=ITpro)
※正解と解説は10月20日(月)にITpro上で公開します。


【問題1】
 2007年後半から急速に広まってきた「クラウド・コンピューティング」。この言葉を使い始めたのは誰でしょうか(1つ選択)。

米グーグルのエリック・シュミットCEO
米セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフ会長兼CEO
米サン・マイクロシステムズのスコット・マクネリ会長
米オライリー・メディアのティム・オライリーCEO


【問題2】
 IDC Japanは国内のSaaS(Software as a Service)市場を調査しました。国内でのSaaS市場の規模は2007年時点で何億円だったでしょうか(1つ選択)。

320億円
640億円
1280億円
2560億円


【問題3】
 クラウド・コンピューティングでは,データセンターにサーバーが集約されることになります。世界最大級のデータセンターを運用しているグーグルの場合,サーバーの総設置台数はどの程度でしょうか(1つ選択)。

1万台
10万台
100万台
1000万台


【問題4】
 巨大なデータセンターを運用するには,手間がかかります。マイクロソフトの場合,1人の管理者がデータセンター内で運用するサーバーは何台くらいでしょうか(1つ選択)。

50台
500台
1000台
5000台


【問題5】
 国内でも大規模なクラウド・コンピューティングの導入事例が出てきました。日本郵政のグループ会社はセールスフォース・ドットコムのサービスを導入しています。世界最大規模の導入として話題となりましたが,そのシステムは何でしょうか(1つ選択)。

会計システム
給与計算システム
受注管理システム
顧客管理システム


【問題6】
 SaaSは「Software as a Service」の略で,インターネット経由でアプリケーションの機能を利用できるようにするサービスを指します。では,PaaSとは何の略でしょうか(1つ選択)。

Publication as a Service
Platform as a Service
Phone as a Service
PtoP as a Service


【問題7】
 クラウド・コンピューティングのバックエンドには,巨大かつ拡張性に優れたデータセンターが必要です。そのために,コンテナ型のサーバーが登場しました。例えば,サン・マイクロシステムズが10月1日に国内で発売する「Sun Modular Datacenter」には,約15平米のコンテナ1台に何台のサーバーを格納できるでしょうか(1つ選択)。

50台
100台
250台
500台


【問題8】
 データセンターにはロケーションが重要です。国境を越えて最適な地域を探す動きも出てきました。データセンターを設置する地域として注目されているのはどこでしょうか(1つ選択)。

ハワイ
ドバイ
ベトナム
アイスランド


【問題9】
 かつて「IT Doesn't Matter」という論文を発表して論争を巻き起こしたニコラス・カー氏。近著でクラウド・コンピューティング時代の到来を論じ,IT業界にインパクトを与えました。その書籍はどれでしょうか(1つ選択)。

The Future of the Internet
Cloud Computing
The Big Switch
Groundswell


【問題10】
 データセンターの増加などに伴い,世界のデジタル情報量は爆発的に増加しています。2007年の情報量はどの程度でしたでしょうか(1つ選択)。

1400億Gバイト
2800億Gバイト
4200億Gバイト
6600億Gバイト