PR

 2008年6月に米モジラが正式版をリリースしたWebブラウザの新版「Firefox 3」の活用法をまとめた一冊。快適に使いこなすための操作方法から,内部機能を利用するためのスクリプティング技法まで,広範にわたるテクニックをカバーしている。これらの活用テクニックはすべて,日本人執筆陣が新たに書き下ろした。

 読むほどに「Firefoxは何をするソフトなんだっけ?」という感覚をおぼえるようになるだろう。本書は新機能の使い方に触れたあと拡張機能(プラグイン)の開発手法に触れ,さらに深いところに分け入る。「Firefoxが内蔵する簡易データベースにアクセスしてデータを読み書きする方法」,「ブラウザ画面内で動くのではない独立したアプリケーションを作る方法」などを次々と披露していき,利用者だけではなく開発者向けのテクニックも多数盛り込んでいる。

 Webページ上の情報に意味付けをする「Microformats」や,オフライン時でもWebアプリケーションを使えるようにする「GoogleGears」といった注目のWeb技術への対応状況と使い方も説明している。Firefoxを使いこなしたいと考えているならば,一読しておく価値があるだろう。

FIREFOX 3 HACKS

FIREFOX 3 HACKS
江村 秀之/池田 譲治/下田 洋志/松澤 太郎/dynamis著
オライリー・ジャパン発行
2940円(税込)