PR

 ITproでは10月より,IT関連製品やサービスを検索したり,競合製品の比較表を作成できるサイト「製品&サービス・データベース」を公開しています。10月には「通信サービス」分野を,11月には「サーバー/ストレージ」分野のサービスや製品が利用できるようになりました。

 今後も,月に1分野のペースでジャンルを追加していきます。サービスのスタートから1カ月を超え,読者や取材先の方から製品&サービス・データベースに関する質問を頂くことが増えています。そこで今回は,この場で主な質問にお答えしたいと思います。

質問1:比較表の作り方や使い方がよく分かりません

 「比較表」は最大20製品を選択して比較表として表示させる機能です。競合製品を一覧表示して機能や価格を比較したい場合などに利用します。

 比較表を利用するには,各製品の紹介記事にある「比較表に入れるボタン」を利用します。これで比較表に追加できますが,まだ比較表自体は表示されません。比較表に入れたい製品をすべて選択し終えたら画面右の「比較表を作成」ボタンをクリックします。これで別ウィンドウに比較表が表示されます。ECサイトで「カートに入れる」をクリックして購入したい商品を次々と追加し,最後に「レジへ」や「精算する」ボタンをクリックして会計処理を行うのに似ています。

 比較表の掲載順は上部の「右へ」「左へ」をクリックして移動できます。比較表に追加したものの,掲載が不要となった製品は上部の「削除」で削除できます。また,「画面写真」「ジャンル」などの項目が不要なら,左端の「削除」で消すことができます。こうして必要事項だけを残せば表をコンパクトにできます。誤って項目を削除してしまったら,最上部の「最初の状態に戻す」や「直前の状態に戻す」を利用してください。

質問2:会社名で検索しても目的の製品が出てきません。製品の一覧表示には現れているので,データベースには登録されているはずですが

 検索窓には正式な会社名を入れてください。「○○システム」を「○○システムズ」などと誤って入力していませんか。また,会社名はなるべくフルネームで入力してください。たとえば「日経BPクリエーティブ」(実存する弊社の関連会社です)を検索しようとしても,「日経BP」など前半部分だけしか入力しなければ検索されない場合もあります。グループ企業の製品を検索する場合にはご注意ください。

 正式な会社名に自信がない場合は,画面右にある「会社一覧」をクリックしてください。画面に表示中の製品ジャンルの製品を提供している企業の一覧が表示されます。その中から会社名をクリックすれば,その会社の製品リストが表示されます。

質問3:作成した表を社内稟議の資料として利用したいのですが,表計算ソフトで利用する方法はありますか

 現在,比較表をCSVやExcel形式など表計算ソフトで利用できるデータとしてダウンロードする機能を開発中です。リリースできれば,サイト上やITproの発行するメール・マガジンなどでお知らせします。今しばらくお待ちください。

質問4:提供日順にソートができるようですが,○年○月以降などといった条件で検索できませんか

 現在,開発中です。しばらくお待ちください。

質問5:当社の製品を登録してほしいのですが,どうすればいいですか。掲載料金はどの程度かかるのでしょうか

 製品&サービス・データベースへの掲載は無料です。掲載を希望されるベンダー,メーカーの方はこのページの下部にある「ITproへのお問い合わせ・ご意見」からお知らせください。弊社の記者や営業担当などにお伝えいただいてもかまいません。

質問6:画面右にある「同一ラインアップの製品/サービスはこちら」の同一ラインアップとは何ですか。この画面が表示されないこともありますが

 同一メーカー(サービス提供者)が提供する同一シリーズで異なるモデルの製品です。いわゆる「姉妹製品」とお考えください。そのため製品に複数のモデルが存在しない場合には,この画面が表示されません。

質問7:このページによればストレージ製品は108シリーズ,284モデルを登録してあるとのことですが,DAS,SANなどの個別の製品ジャンルの登録製品数を合計しても108と284になりません

 1機種で複数の機能を持つモデルはそれぞれの分野に重複して登録されます。例えば,DASとしてもSANとしても利用できるストレージ製品はそれぞれDASとSANの登録数にカウントされます。ただし,上位の概念である「ストレージ」としては1機種としかカウントされていません。このため数字の合計は一致しません。

 なおこの数字は新製品を追加するたびに増加するため,現時点では異なっている可能性があります。