PR

 昨年10月よりスタートした製品&サービス・データベースでは,セキュリティ・ジャンルに約500製品(モデル数)を追加いたしました。実は,データベースの登録前に予測した製品数は約300。予想数をかなり上回りました。製品数が500ともなると,いろいろと統計的なデータを調べることができるようになります。そこで,実際にいくつか試してみました。

 まず調べてみたのは,同じセキュリティ・ジャンルに属する製品でも,どういった分野の製品が多いかどうかです。製品&サービス・データベースでは,IT関連分野の製品とサービスを9つのジャンルに分けて整理しています。そのそれぞれを「大ジャンル」と呼んでいます。「セキュリティ」も大ジャンルの一つです。大ジャンルはさらに中ジャンル,小ジャンルと,目的の製品を探しやすいように細分化してあります。実際にセキュリティ・ジャンルがどのような中ジャンルや小ジャンルに分類されているかは,実際のサイトをご覧下さい。

 この中ジャンルごとに,製品数の大小を比べてみました。なお,この数字は記事執筆時のものです。データベースは登録作業を継続しており,数字は変化します。

 ダントツ一位は267モデルの「ウイルス対策/情報漏洩対策」でした。コンピュータ・ウイルスの脅威はITの専門家でなくても十分周知されているポピュラーな分野。製品数がトップとなるのも当然といえるでしょう。

 2,3,4位には僅差で「IDS/IPS」(152モデル),「ファイアウォール」(151モデル),「メール・セキュリティ」(134モデル)と続きました。この2位と3位の順番はちょっと意外でした。2位はファイアウォールで決まりだろうと勝手に予想していたからです。セキュリティ機器といえばファイアウォール,それに比べればIDSやIPSはニッチな製品という何年か前に身に付いた先入観がまだ残っていたようです。

 そうした先入観を持つ身ですが,メール・セキュリティがファイアウォールに迫る勢いなのはあっさりと納得できました。個人的にも迷惑メールに毎日悩まされており,その必要性をしみじみと感じているからです。

最も古い製品は1997年の登場

 続いてデータベースの機能を利用して製品の出荷時期を調べてみました。「通信サービス」ジャンルの開始時に,同様のことを試してみたところ,NTTの専用線サービスが100年以上前から提供されていることを発見し,驚いたものです。セキュリティでは,そこまでではないにしろ,どの程度過去の製品が現役なのでしょうか。

 最も古いのはトレンドマイクロの「Trendo Micro ウイルスバスター コーポレートエディション.Client 」で,1997年より提供が始まっています。ウイルス対策のジャンルは登録数でトップだったことは上記の通り。これも10年以上もの歴史の積み重ねのたまものです。

 2位を争ったIDS/IPSとファイアウォールの出荷時期はどうでしょうか。いずれも2002年あたりから製品が登場しています。ただし,IDS/IPSの方は,出荷が本格化しはじめたのは2004年ころのようです。実質的には,IDS/IPSはファイアウォールに比べ,2年ほど遅れを取っていることになります。現時点で製品数が上回っているということは,この2年のハンデを5年ほどの間に巻き返したことになる訳です。

 2002~03年はセキュリティ機器と言えばファイアウォールという時代だったということになります。そういえば,記者がセキュリティ関連を中心カバーする雑誌に在籍していたのもそのころ。上記の先入観もその時期に身に付けたのでしょう。

最高価格帯2000万円台は高い? 安い?

 続いて調べたのは価格帯の分布です。もちろん企業がセキュリティ製品を導入する際には,インテグレーションやコンサルティング,導入後の運用コストが付きものです。しかし製品の価格だけでも,何らかの目安にはなるはずと割り切って考えることにします。

 セキュリティ機器の価格の上限はどのあたりでしょうか。このデータベースに登録された製品から見る限り2000万円台となっています。予想より高かったでしょうか,安かったでしょうか。

 個人的な感想としては,少し安いかなという感じです。「セキュリティのためなら金に糸目は付けない」ほどではないにしろ,セキュリティを最重要視する一部の企業向けにもう少し高価な製品がラインアップされているのと予想していたからです。

 一方で下限の予想は簡単でしょう。クライアントPCにインストールするウイルス対策ソフトなど1000円単位の製品です。事実,5000円以下,1万円以下の価格帯にはこれらの製品が並んでいます。

 読者の皆様も,出荷時期や価格で製品を絞り込んで,いろいろと試してみて下さい――と言いたいところですが,残念ながら価格によって製品を絞り込む機能はまだ公開していません。製品&サービス・データベースでは,すべての製品/サービスに価格が具体的な金額として登録されています。いずれこの情報を活用した絞り込み機能などを公開する予定です。今しばらくお待ち下さい。