PR
画面●ITpro mobileのトップページ
画面●ITpro mobileのトップページ

 最近知りたいこと。それは断然「ITパーソンが平日携帯サイトで何を見ているか/何を見たいか」。理由は「ITpro mobile」(ITproの携帯版サイト)強化タスクフォースの一員だから。

 「ITpro mobile」は,PC版ITproの会員に向けた付帯サービスとして始まった。最近まではニュース記事とコラム記事の一部(「記者の眼」「記者のつぶやき」)しか読めないサイトだったが,2月初めにこっそりリニューアル,インタビューや事例モノ,キーワード解説,書評も読めるようになった。解説記事や製品&サービスDBなどを除く,ほとんどの記事を携帯でも見られるようにしたのだ。ついでにニュース記事の検索窓もできた。こんな感じである(画面)。

 この中で,特に役に立ちそうだなと思うのは,ニュース記事の検索窓。ITproでは毎日約40本ものニュース記事を公開している。客先に訪問する道すがら,その会社をちょっと検索して目を通しておけば,話題作りに使えそうだ。

 試しに「日本航空」で検索してみると,
通販事業のJALUX,主婦の友ダイレクトを連結子会社化
JAL,au携帯電話をJAL仕様にカスタマイズする「JALケータイパック」
JAL,Webサイト刷新で行動/エリアターゲティング型レコメンドシステムを導入
JALの運航業務システム障害で30便が遅延,原因はデータ量の見積もりミス
JALが航空機の整備業務システムを構築,ERPで100の業務システムを統合
など全部で78件の記事がヒットした。

 さて,リニューアルに先立って,タスクフォースのリーダーであるO崎デスクと「どのコンテンツをどう見せるべきか」話し合った。「読者は最新のニュースが読みたいのか,解説系の記事をじっくり読みたいのか」「インタビューや事例記事を果たして携帯で読みたいか」などなど,いろいろ考えてみたものの,なかなか結論が出ない。

 仕方がないので,自分が平日に携帯で何を見ているか,ざっと洗いだしてみた(ちなみに,こんな感じになった)。
(1)社会ネタ,政治ネタなども入っている一般のニュース・サイト
(2)スケジュールやメールの確認
(3)天気予報
(4)地図情報(ナビ),スポット情報の検索
(5)ITpro mobileなどIT関連ニュース・サイト
(6)芸能ニュース/面白ニュース系サイト
(7)ブログ,SNSなど
(8)レシピ・サイト
(9)ネット通販サイト

 次に,読者としての自分はITproをPCと携帯のどっちで見ているんだろうか,と考えた。だがこれは考えるまでもなく,ごくごく単純なことで,会社のデスクではPC,それ以外では携帯で見ているのだった。そうだ,PCを開けない(あるいは面倒だ)から携帯で見てるんだったっけ。

 というわけで「携帯だからと言って,見たいものに変わりはない(はず)」という仮説に基づき,ITpro mobileは「出せる記事はとにかく出す」サイトになった(グラフが多いなど,携帯の小さな画面ではあまりにも読みづらい記事もあるので,それらは例外である)。

 最近家でも急速にPCを開くのが億劫(おっくう)になりつつあり,携帯でできることは済ませるという方向にどんどんシフトしている。自分でも使いつつ,走りつつ,ITpro mobileを進化させていけたらと思う。

 また,もし「こんな機能が欲しい」「こんな記事も携帯で読みたい」というリクエストがあれば,下のコメント欄に書き込んでいただけたらと思う。

図●ITpro MobileのQRコード

 そうそう,ITpro mobileの画面の紹介と合わせてURLの2次元バーコードも載せておいた()。PC版ITpro会員限定のサービスなので,まだ会員でない方は,この機にPC版の会員登録がオススメです(PC版ITproの会員登録はこちら)。