PR

 ITの社会的役割の重要性,ITエンジニアの仕事内容への理解を促し,IT業界の活性化を目指して制作されたDVD。大学関係者などに無料配布しており,学生の同業界への就職希望者増加を狙っている。

 「ITは目に見えないが社会生活のなかに組み込まれ誰もが密着している存在」として,日常生活の話題を中心に,そこで活躍するITエンジニアたちの横顔を紹介する。

 内容は大きく二つに分かれる。「暮らしや社会を支える情報システム」の章では,コンビニエンスストアを例にした「流通システム編」,製鉄所を例にした「製造システム編」「金融システム編」─の三つに分け,それぞれどの部分でITが活用されているのかを解説する。「ITなしに社会生活は成り立たない」と強調する。

 「これが情報サービスの仕事!」の章では,実際のプロジェクトにおけるシステムの企画,設計,開発・テスト,保守・運用─の一連の流れを通じ,ITエンジニアにはどのような職種があるのかを解説する。彼ら彼女らがどのような役割分担で仕事をし,将来設計を描いているかをドキュメンタリ形式で追っている。

 まとめの章では一歩踏み込み,世界で活躍するITエンジニアの必要性も訴えている。

情報サービス新時代

情報サービス産業協会著・発行
無料