PR

 あなたは自分の将来のキャリアについて,どんなプランを描いているだろうか?プロジェクトマネジャーとして大規模プロジェクトの運営に腕をふるいたい,データベースの専門家として一目置かれる存在になりたい,ITコンサルタントとして企業に最適なシステムを提案したい…。将来のプランは人によってさまざまだろう。

 だが,ここでちょっと考えてみて欲しい。あなたは将来のキャリアを,「自分がよく知っている職種や仕事」の範囲内で,考えてはいないだろうか?

 IT業界には,あなたが思っている以上に,様々な職種や仕事が存在する。将来のキャリアを考えるときは,自分がよく知っている職種・仕事だけではなく,IT業界全体を見渡すべきだ。そうでなければ,自分にぴったりの職種・仕事があるのにそれを目指さず,後で後悔することになりかねない。

 とはいうものの,IT業界の様々な職種・仕事を詳しく知る機会は,そんなに多くはないだろう。そこでこの特集では,ITにかかわる50の職種・仕事を取り上げ,第一線で活躍中のプロフェッショナルへのインタビューを基に,それぞれの職種・仕事の内容を詳しく紹介する。技術職だけではなく,営業職やコンサルタント,インストラクタなど,ITにかかわる主な職種・仕事はほぼ網羅している。必要なスキルや,インタビュー対象者の個人史も掲載したので,その職種・仕事を目指す人には,きっと参考になるはずだ。

 ぜひ,すべての職種・仕事に目を通して欲しい。そして,あなたのキャリアの目標となるような職種・仕事をぜひ見つけてみて欲しい。

マーケティング/セールス

コンサルティング

プロジェクトマネジメント

システム設計

Web開発

プログラミング/テスト

運用/保守

企業内のIT企画/開発/運用

そのほかの職種・仕事