PR

問題

問11 業務プロセスのモデルを説明したものはどれか。

ア システム開発でプログラム作成に必要なデータ,機能などを記載したもの
イ システム開発を外部委託するときの提案依頼に必要な条件を明示したもの
ウ システム化の対象となるビジネスの活動やデータの流れを明示したもの
エ システムの開発,運用,保守に必要な組織,資源などを記載したもの

ストラテジ系>システム戦略>システム戦略>業務プロセス

解説と解答

 業務プロセスとは,ビジネスの活動やデータ,モノの流れのことです。業務プロセスのモデルは,この目に見えない業務プロセスを視覚的に表したものであり,業務活動を行う上で必要となる機能やデータの流れを明示したものです。

 情報システム戦略の立案時には,システム化の対象業務を分析し,どのような情報システムを構築すべきかを明らかにする必要があります。このために作成されるのが業務プロセスのモデルであり,業務プロセスを分析・設計する過程で,情報システムのあるべき姿を明確できます。

 なお,選択肢イの「システム開発を外部委託するときの提案依頼に必要な条件を明示したもの」をRFP(Request For Proposal,提案依頼書)と言うことも覚えておきましょう。

 以上より正解は,選択肢ウです。

小倉 美香(おぐら みか)
アプリケーションデザイナー 代表取締役
情報サービス会社の勤務を経て,1998年より現職。保持する資格は,プロジェクトマネージャ,テクニカルエンジニア(ネットワーク),同(情報セキュリティ),基本情報技術者など多数。著書に「短期完全マスター ITパスポート 2009年版」などがある。