PR

問題

問18 現在使っているキャッシュカードで,銀行口座からリアルタイムに代金を直接引き落として決済できるものはどれか。

ア ETCカード
イ デビットカード
ウ プリペイドカード
エ ポイントカード

ストラテジ系>経営戦略>ビジネスインダストリ>ビジネスシステム

解説と解答

 現在使っているキャッシュカードを用いて,銀行口座からリアルタイムに代金を直接引き落として決済できるカードシステムをデビットカード(DEBIT Card)と言います。デビットカードを実現するためには,小売店のPOSシステムと銀行のコンピュータを接続する必要があり,これにより,顧客が商品を購入すると同時に顧客の銀行口座から売上代金を引き落とすことが可能になります。

 選択肢にあるそれ以外の用語についても見ておきましょう。

 ETCカードは,高速道路などの有料道路の料金所における利用料金の精算を自動的に行うETCシステムで利用する接触型のICカードのことです。

 プリペイドカードは,料金が事前に支払われている(先払いされている)タイプのカードシステムです。テレフォンカード,図書カード,QUOカードなど多くの種類があり,現在最も普及しているカードシステムと言えます。

 ポイントカードは,ポイントサービスで付与されるポイントを記録するカードのことです。ポイントサービスでは,顧客の購入実績に応じてポイントが付与され,一定のポイント数に達すると貯まったポイントを利用して買物などができます。

 以上より,正解は,選択肢イです。

■変更履歴
解説文で「DEBIT Cart」としていましたが,正しくは「DEBIT Card」です。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2009/07/22 19:20]
小倉 美香(おぐら みか)
アプリケーションデザイナー 代表取締役
情報サービス会社の勤務を経て,1998年より現職。保持する資格は,プロジェクトマネージャ,テクニカルエンジニア(ネットワーク),同(情報セキュリティ),基本情報技術者など多数。著書に「短期完全マスター ITパスポート 2009年版」などがある。