PR

問題

問29 経営組織のうち,事業部制組織の説明はどれか。

ア 社内組織を小集団に分け,全体を構成する一部の機能として相互作用的に活動させる。
イ 商品企画,購買,製造,営業といった同じ職能を行う単位で,社内組織を分割する。
ウ 製品や市場ごとに社内組織を分割し,利益責任単位として権限と目標が与えられる。
エ 二つの異なる組織体系に社員が所属することによって,必要に応じて業務に柔軟に対処する。

ストラテジ系>企業と法務>企業活動>経営・組織論

解説と解答

 代表的な経営組織には,職能別組織,事業部制組織,マトリックス組織などがあります。この三つの経営組織の形態はよく出題されるので,それぞれの特徴を覚えておきましょう。

 職能別組織は,企業において遂行される諸活動を,購買,生産,販売,財務といった職能別に分類することによって部門を編成する組織形態です。

 事業部制組織は,製品別,顧客別,地域別などを単位として経営組織を分割し,それぞれの事業部が利益責任と業務遂行に必要な機能を持つ組織形態です。

 マトリックス組織は,事業部とプロジェクトの二つの単位に所属するといったように,二つの異なる組織単位に社員が所属する組織形態です。部門間の円滑なコミュニケーションを図り,柔軟に業務に対処することを目的として編成されます。

 選択肢アのように「社内組織を小集団に分け,相互作用的に活動させる」という特徴を持つ組織形態は,アメーバ型組織です。

 選択肢イは,「商品企画,購買,製造,営業といった同じ職能を行う単位」という表現に着目しましょう。これは,職能別組織の説明です。

 選択肢ウは,「製品や市場ごとに社内組織を分割し」という表現に着目しましょう。これは,事業部制組織の説明です。

 選択肢エは,「二つの異なる組織体系に社員が所属する」という表現に着目しましょう。これはマトリックス組織の説明です。

 以上より正解は,選択肢ウです。

小倉 美香(おぐら みか)
アプリケーションデザイナー 代表取締役
情報サービス会社の勤務を経て,1998年より現職。保持する資格は,プロジェクトマネージャ,テクニカルエンジニア(ネットワーク),同(情報セキュリティ),基本情報技術者など多数。著書に「短期完全マスター ITパスポート 2009年版」などがある。