PR

 ビジネスシーンでは,ストッキングを着用するのがマナーです。

 一般的にはベージュのストッキングを着用します。肌の色よりワントーン暗めのベージュを選ぶと,脚が引き締まって美しく見えます。

 ビジネスシーンでは,「TPO(Time Place Occasion)」と「清潔感」が大切です。カジュアルな服装は,TPOを意識していない不適切な身だしなみとみなされ,マイナスの印象を相手に与えます。

 選択肢1の「素足+パンプス」は,カジュアルとみなされNGです。ビジネスの場で素足はマナー違反です。必ずストッキングを着用しましょう。同様に,柄タイツや選択肢3にある網タイツもカジュアルで,ビジネスシーンには不適切です。ラメの入ったストッキングも控えましょう。

 選択肢4にある伝線したストッキングを身に付けていると,だらしなく不潔な印象を周囲に与えてしまいます。伝線したり汚れたりしたときにすぐに履き替えられるよう,バッグには予備のストッキングを常備しておきましょう。顧客訪問に向かう途中で気づいた時は,ビルに入る前に履き替えます。「TPO」と「清潔感」を意識して,会った人に「一緒に仕事したい」と思ってもらえる身だしなみを整えてください。


岩淺 こまき(いわあさ こまき)
グローバル ナレッジ ネットワーク 人材教育コンサルタント
1997年,システム販売会社に就職し,営業・技術支援および導入企業向けの研修を担当。その後,人材紹介会社での中途入社社員向けビジネスマナー/IT研修,メーカーでの販売促進セミナーの企画・運営業務を経て,2007年より現職。ビジネスマナー,プレゼンテーション,コミュニケーションなどヒューマン・スキル研修の実施に当たっている。