PR

問題

問62 所属するグループ及び個人の属性情報によって,人事ファイルへのアクセスをコントロールするシステムがある。人事部グループの属性情報と,そこに所属する4人の個人の属性情報が次の条件の場合,人事ファイルを参照又は更新可能な人数の組合せはどれか。

〔条件〕
(1)属性情報は3ビットで表される。
(2)各ビットは,左から順に参照,更新,追加・削除に対応し,1が許可,0が禁止を意味する。
(3)グループの属性情報は,個人の属性情報が登録されていない場合にだけ適用される。
(4)グループと個人の属性情報は次のとおりとする。
   人事部グループ:110
   Aさん:100 Bさん:110 Cさん:001 Dさん:未登録

テクノロジ系>技術要素>セキュリティ>情報セキュリティ対策・情報セキュリティ実装技術

解説と解答

 属性情報に設定された各ビットの値の持つ意味を理解し,人事ファイルへのアクセスコントロールの内容を読み取る問題です。ここでは,グループの属性情報と,そのグループに所属する個人の属性情報があることに注意しましょう。

 [条件]の(1)と(2)より,属性情報は3ビットであり,次のような構成になっています。

 それでは,グループと個人の属性情報を見やすく整理してみましょう。なお,Dさんの属性情報は未登録なのですが,〔条件〕の(3)により,人事部グループの属性情報が適用されることに気を付けましょう。

 この表より,人事ファイルを参照可能なのはAさん,Bさん,Dさんの合計3人,更新可能なのはBさん,Dさんの合計2人であることが分かります。

 以上より正解は,選択肢エです。