PR

問題

問72 図1のように二つの正の数値A1,A2を読み取り,二つの数値B1,B2を出力するボックスがある。B1にはA2と同じ数値を出力し,B2にはA1をA2で割った余りを出力する。図2のようにこのボックスを2個つないだ場合,A1=15,A2=6のとき後方のボックスのB1に出力される数値は幾らか。

ア 0
イ 3
ウ 6
エ 15

テクノロジ系>コンピュータシステム>コンピュータ構成要素>プロセッサ

解説と解答

 このような思考力を試す問題では,まず,与えられた条件を整理しましょう。

●A1,A2の二つの数値を読み取り,B1,B2の二つの数値を出力する
●B1に出力される数値はA2と同じである
●B2に出力される数値はA1をA2で割った余りである

 以上を前提に,各ボックスの値を計算すると次のようになります。前方のボックスから出力される数値B1,B2が,そのまま後方のボックスでは入力数値A1,A2になることに注意しましょう。

 この図より,後方のボックスのB1に出力される数値は3になります。

 よって正解は,選択肢イです。

小倉 美香(おぐら みか)
アプリケーションデザイナー 代表取締役
情報サービス会社の勤務を経て,1998年より現職。保持する資格は,プロジェクトマネージャ,テクニカルエンジニア(ネットワーク),同(情報セキュリティ),基本情報技術者など多数。著書に「短期完全マスター ITパスポート 2009年版」などがある。